• みんなのLCC旅!

世界で唯一!北海道・帯広の「ばんえい競馬」が熱い

北海道帯広市のばんえい競馬

LCC「春秋航空日本」の成田~新千歳線就航で身近になった北海道。いつもと違う旅をしたい時は「帯広」がオススメ。帯広には世界で唯一の「ばんえい競馬」があります。目の前で馬が競る姿は想像以上に迫力満点!北海道のディープなスポットを紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

LCC「スプリングジャパン・春秋航空日本」の就航で北海道が更に身近に

新千歳空港に到着した春秋航空日本(スプリングジャパン)の機体

新千歳空港に到着した春秋航空日本(スプリングジャパン)の機体

コスパ最強LCCとしてオススメしているLCC(格安航空会社)の「春秋航空日本・スプリングジャパン」。

コスパで勝負!春秋航空日本新千歳初便搭乗レポート

2016.08.20

スプリングジャパンは8月20日から新しく成田~新千歳線に就航し(毎日1往復)、お得な運賃で質の高い接客を受けられる「新たな選択肢」として注目されています。

LCCで浮いたお金でレンタカーを借りてみる

ホンダオートレンタカー千歳空港店

ホンダオートレンタカー千歳空港店

LCCを利用する事によって、JALやANAなどのレガシーを使う時に比べて旅費を大幅に節約することができます。

今回はいつもとは違った旅がしたかったので、航空券代で浮いたお金でレンタカーを借りる事にしました。

楽天トラベル・レンタカー検索はこちら

新千歳空港からレンタカーで帯広にも行ける!

新千歳空港から帯広への距離(帯広観光コンベンション協会のHPより)

新千歳空港から帯広への距離(帯広観光コンベンション協会のHPより)

北海道旅行というと札幌市内や小樽などが定番の目的地ですが、いがモバは今回新千歳空港から帯広(おびひろ)に行ってみる事にしました。

新千歳空港の近くから高速道路の「道東自動車道」に乗れるので、高速を使うと約2時間で帯広に行く事ができます。

世界で唯一!「ばんえい競馬」が行われる帯広競馬場へ

帯広競馬場の入口

帯広競馬場のメインスタンド入口

いがモバは以前から見てみたかった「ばんえい競馬」が開催されている「帯広競馬場」へ。

「ばんえい競馬」が楽しめるのは世界中で唯一ここだけなんです。

帯広競馬場の中

賑わう帯広競馬場

帯広競馬場の中は夏休み期間中という事もあり、とても賑わっていました。

他の競馬場ではあまり見かけない家族連れの姿が目立ったのが印象的でした。

「昭和」が残る帯広競馬場の売店

帯広競馬場内の売店には「昭和」の雰囲気が残る

帯広競馬場内の売店には「昭和」の雰囲気が残る

帯広競馬場内にある売店は「昭和」のレトロな感じがそのまま残っています。

平成の今でもこのスタイルが楽しめるのは貴重ですよね。

どの馬にする?仕組みは他の競馬と同じ

場内のテレビにオッズ(的中時の倍率)が映し出される

場内のテレビにオッズ(的中時の倍率)が映し出される

帯広競馬場内のモニターには馬券が的中した際の払戻金の倍率、「オッズ」が紹介されています。

8月20日の第5レースに賭けてみる事に

8月20日の第5レースに賭けてみる事に

そしてこちらが出走馬と騎手の一覧です。

出走前の実際の馬の様子は屋内のモニターに映し出されています。

マークシートに予想を記入する

マークシートに予想を記入する

出走馬の中から自分で組み合わせを予想して、マークシートに記入していきます。

記入が終わったマークシートを機械に読みこませて、お金を投入すれば馬券が出てきます。

直感で3番の「ラッセルクイン」を単勝100円だけ購入

単勝で3番のラッセルクインを予想・100円購入

単勝で3番のラッセルクインを予想・100円購入

いがモバが選んだのはオッズで一番人気だった3番「ラッセルクイン」。なんとなく名前も強そうだったのが購入の理由です(笑)。

今回は「ばんえい競馬」を楽しむ事が目的なので、100円分だけ購入しました。

ばんえい競馬はコースのすぐそばで見られる!

帯広競馬場のメインスタジアムからの眺め

メインスタジアムからの眺め

メインスタジアムの客席側から見た帯広競馬場の様子です。

ばんえい競馬のレースはスタジアムの客席だけでなくコースのすぐ横で見られるのが特徴です。

この日の帯広は台風と前線の影響で雨が降っていましたが、午後5時すぎの第5レースのころには一時雨が止んでいました。

はじめての「ばんえい競馬」がスタート!

帯広競馬場の「ばんえい競馬」第5レースがスタート

第5レースがスタート

そしていよいよ第5レースがスタート!

初めての「ばんえい競馬」にテンションが上がります。

コース上の山の障害を超えていく

コース上の山の障害を超えていく

ばんえい競馬は普通の競馬と違って、全長200mのコース上に2つの山のように盛り上がった障害物があります。

また、騎手と重りが乗ったソリがずっしりと重いので、前に進むのにかなりのパワーが必要です。

3番の「ラッセルクイン」が一気に追い上げる

3番の「ラッセルクイン」が一気に追い上げる

後半二つ目の障害物。中には疲れて途中で休んでしまう馬も。

そんな中で猛烈なスピードで追い上げたのが3番の「ラッセルクイン」でした。

3番の「ラッセルクイン」が抜きさる

3番の「ラッセルクイン」が抜きさる

「ラッセルクイン」は先頭の馬を抜いて一気に先頭に。行け~!!

そのまま3番「ラッセルクイン」が1着でゴール

そのまま3番「ラッセルクイン」が1着でゴール

「ラッセルクイン」は独走状態。そのまま1位でゴールしました。やったー!!

最後に大逆転の盛り上がるレースでした。

ビギナーズラック?いがモバの予想がまさかの的中!

1着が3番「ラッセルクイン」・2着が1番「ジェイナイト」に

1着が3番「ラッセルクイン」・2着が1番「ジェイナイト」に

いがモバはこの3番の「ラッセルクイン」の馬券を単勝で購入していたので、まさかの的中!

1番人気の馬だったとはいえ、ドンピシャで的中したのはビギナーズラックだったのでしょうか?

的中馬券を持って払戻しコーナーへ

帯広競馬場の払戻しコーナーへ

払戻しコーナーへ

的中した馬券は競馬場内の払い戻しコーナーへ。当った人はみんな嬉しそうです。

100円の馬券が180円になった!

的中馬券を払戻し機に入れるとお金が出てくる

的中馬券を払戻し機に入れるとお金が出てくる本文

払戻し機に先ほどの馬券を入れると、払戻し金額が自動で計算されて出てきます。

今回いがモバは単勝で100円だけ購入したのですが、1.8倍の180円になって戻ってきました。やったー!

マスコットキャラクターの「リッキー」登場!

マスコットキャラクターのリッキー

マスコットキャラクターのリッキー

払戻し金を受け取った後、後ろを振り向くとマスコットキャラクターのリッキーが。

「当ったよ~」と伝えると、片手を出して「ちょうだい」という意思を示していました。(笑)

想像以上にダイナミックで楽しい帯広の「ばんえい競馬」

世界で唯一の「ばんえい競馬」が楽しめる帯広競馬場

世界で唯一の「ばんえい競馬」が楽しめる帯広競馬場

今回初めて体験した帯広の「ばんえい競馬」。目の前の馬の息遣いやムチの音まで聞こえる迫力満点のレースでした。

LCCで浮いたお金でレンタカーを借りると、北海道の旅の選択肢がぐっと増えます。

帯広の「ばんえい競馬」は世界中で帯広でしか楽しめないオンリーワンのエンターテイメントです。ぜひ一度足を運んでみてくださいね!

世界で唯一のばんえい競馬 | 帯広市ホームページ 十勝世界で唯一のばんえい競馬 | 帯広市ホームページ 十勝
いがモバ
想像以上にダイナミックだった「ばんえい競馬」。ばんえい競馬が楽しめるのは世界で唯一、帯広だけです。LCCで札幌に行き慣れた人も、次回の旅行ではこんなディープな楽しみ方はいかがでしょうか?帯広のもうひとつの魅力「グルメ」については今後の記事で紹介する予定です。お楽しみに!

この記事はブログ「いがモバ」で掲載されたものを移管したものです。

関連記事

  1. 春秋航空の機体全景

    片道737円~! 春秋航空日本はコスパ最強LCC

    今回のいがモバでは路線をちょっと変えて、普段…
  2. ベトナム・ホーチミンのタンソンニャット国際空港から市内へ行く49番シャトルバス

    深夜バスも誕生!ホーチミンの空港アクセスまとめ

    9月14日にベトナムのホーチミンに就航するL…
  3. LCC「ピーチ・アビエーション」の「旅の感謝祭SALE」

    羽田ソウルも!ピーチ「旅の感謝祭」全路線セール

    今夜はピーチがアツい!関西空港が拠点のLCC…
  4. プライオリティパスで入場可能な中国・武漢の天河国際空港の国際線ターミナルのファーストクラスラウンジ

    武漢でもプライオリティパス!天河空港ラウンジ情報

    世界中の空港の加盟ラウンジが利用できる「プラ…
  5. 2016年のいがモバLCCベストフライトランキング

    いがモバ2016年ベストLCCフライトランキング

    日本でも浸透してきたLCC・格安航空会社。い…
  6. ピーチのセール「新春旅人宣言」の案内

    ピーチの初売りがお得!新春旅人宣言セール開催中

    2016年もピーチがお得!関西空港を拠点に就…
  7. 「アバニ リバーサイド バンコク ホテル」のインフィニティプール

    ブロガーGo!タイの旅をTwitterで振り返る

    タイ国政府観光庁の「ブロガーGo!」キャンペ…
  8. Vエアのカワイイ客室乗務員

    熊&笑顔のカワイイLCC!Vエア茨城~台北搭乗記

    台湾のLCC「Vエア」。今年3月15日、茨城…

RANKING