• LCCニュース

「新たなLCCモデルを創る」バニラエア 新ブランディング発表

新ブランディングを発表したLCCバニラエアの山室副社長とFA

バニラエアが新たなブランディング方針の発表会を開催しました。「Creating New Sky Experience.」と掲げられたスローガンには、「お客様視点でサービス品質を高める」との決意が込められ、既存のLCCの概念を超えた新たなLCCモデルを創ることを目指しています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

新しいスローガンは「Creating New Sky Experience.」

成田空港で開催されたバニラエアの新ブランディング発表会(2017年5月24日)

成田空港で開催されたバニラエアの新ブランディング発表会(2017年5月24日)

2017年5月24日、成田空港でバニラエアが新しいブランディング方針についての記者発表会を行いました。

発表された新たなスローガンは「空の旅に、新しい体験を。Creating New Sky Experience.」。

これについて新ブランディング策定の取りまとめを行ったバニラエアの山室美緒子副社長は、「乗客との様々な接点においてお客様視点でサービス品質を高めていくという決意を込めたもの」と説明しています。

塗装済みの1号機を報道陣に公開・残りの機体も順次塗装へ

バニラエアの1号機(JA01VA)は既に新スローガンを塗装済

バニラエアの1号機(JA01VA)は既に新スローガンを塗装済

発表会では新スローガンを塗装した機体が報道陣に公開されました。機体の両サイド、エアライン名の後ろに「Creating New Sky Experience.」が描かれています。

公開されたのは1号機(JA01VA)で、今後他の機体は約2年かけて定期整備のタイミングで追加塗装される予定です。

バニラエアが今年後半に受領予定の14号機・15号機については、最初から新スローガンが塗装された状態で納品されます。

「これまでのLCCカテゴリーを一歩抜け出す」

バニラエアが目指すポジショニングについて

バニラエアが目指すポジショニングについて

機体撮影会の前に行われた説明会では、LCCの市場の拡大が予想される日本で、今後バニラエアが目指していく「立ち位置」も示されました。

食事・システム・アライアンスなどといった「ハード面」、サービス・安全性・イレギュラー対応などの「ソフト面」の両方の品質を高めることによって、これまでのLCCカテゴリーから一歩抜け出すことを目指しています。

山室副社長「低価格は守る・コストをかけずに改善を」

笑顔で撮影に応じる山室副社長(中央)とバニラエアのFA

笑顔で撮影に応じる山室副社長(中央)とバニラエアのFA

バニラエアが示した高付加価値化の方針によって、心配されるのが運賃コストへの転嫁。LCC STYLEの質問に対して山室副社長は次のように答えています。

LCC STYLE 五十嵐:『従来のLCCカテゴリーから一歩抜け出す』ということで、これまでの低価格は維持されるのでしょうか?

山室副社長:あくまでも低運賃というところは守らなくてはいけないと思っています。コストをかけなくても改善できるところが意外と沢山あるのだということを、私たち社員も今回の策定期間に点検する中で感じたので、そういう部分をやっていく事になると思います。

山室副社長:ソフト面に関してはやはり人というとところが大きいと思っています。バニラエアのフライトアテンダント、チェックインエージェント、企画部門の社員を含めて、皆がこれ(新スローガン)を実現していこうという気持ちが無いとやっていけないし、逆にそれがあればサービスはフルサービスキャリア並に改善していけるのではないか、そこに期待をしていただきたいと思います。

日本の新しいLCC像を創ることができるか

今回の発表ではヘビーユーザー層に向けたポイントプログラムを検討していることなど、従来の日本のLCCに無い新たな取り組みの計画も発表されました。

4月にANAHDの子会社となったLCCピーチ・アビエーションとの住み分けをどうするかが課題となる中で、今回の発表はバニラエアが進む道を示した大きなターニングポイントの一つとなるでしょう。

「LCC」の言葉のイメージに縛られない、日本の新しいLCC像を創ることができるか、バニラエアの今後の取り組みに注目です。

執筆:五十嵐 貴文

関連URL:バニラエア公式HP

関連記事

  1. 成田空港で開催されたLCCティーウェイ航空の成田~済州線新規就航記念セレモニー

    ティーウェイ航空が成田~済州島に新規就航 式典レポート

    2017年9月2日、韓国のLCCティーウェイ…
  2. タイ・エアアジアX が、札幌ーバンコク線の運航をスタート。

    タイ・エアアジアXが、札幌(新千歳)-バンコ…
  3. 【Peach】全40路線が片道1000円~!!“空飛ぶ電車”Peachセール開催!

    バニラエアの運航が10月26日に終了を迎え、…
  4. 香港エクスプレス !!BIG SALE!! 往復予約で片道2.780円〜

    香港エクスプレス航空は、日本発着の国際線を対…
  5. ピーチのエアバスA320型機(2017年12月13日 関西空港にて撮影)

    ピーチ 降雪で羽田・成田・仙台発着便の欠航を決定

    2018年1月22日~23日にかけ、東日本の…

RANKING

  1. 登録されている記事はございません。