• LCCニュース

台風21号で欠航 国内LCC4社の振替・払い戻し対応まとめ

2017年10月の台風21号で欠航が相次ぐ国内LCC

超大型で非常に強い台風21号は日本の南の海上を北上し、2017年10月23日月曜日には上陸するおそれがあります。台風の影響でLCCの運航便も既に欠航が決まっている便があります。台風による欠航が決まった場合の国内LCC4社の振替や払い戻し対応をまとめました。

【2017年10月22日更新:台風21号に合わせて以前の記事を再編集しました】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ピーチ・アビエーション 10日以内の便に振り替え・払い戻し コールセンターも臨時営業

ピーチ・アビエーションでは台風21号の影響で欠航が決定している便の予約を持っている乗客に、購入した運賃タイプに関わらず、以下のいずれかの方法で対応中です。キャンセル、変更手数料は無料です。手続きはコンタクトセンターにて受け付けます。

ピーチ・アビエーション公式HP 運航状況のご案内

1:Peachの他の便への振替(他社便への振替なし)

予約便出発予定日の翌日から起算して10日以内の空席のある便への振替が可能。また、振替の手続き可能期間は予約便出発予定日の翌日から起算して10日以内。振替の手続きはコンタクトセンター、空港カウンターで受け付けます(いずれも営業時間内に限る)

2:払い戻し

【クレジットカードで支払った場合】
支払ったカード口座への払い戻し、またはピーチポイントで払い戻し

【コンビニまたはインターネットバンキングでお支払いの場合】
銀行口座振り込みまたはピーチポイントで払い戻し

【ピーチポイントで全額支払いの場合】
ピーチポイントで払い戻し

【クレジットカードとピーチポイントを併用でお支払いの場合】
クレジットカードでの支払い額をカードの口座へ払い戻し、残額はピーチポイントでの払い戻し
もしくは全額をピーチポイントでの払い戻し

※別々の航空券で購入した乗り継ぎまたは往復旅程については、いかなる理由においても補償しない

[保険をご購入のお客様へ]
保険料は航空券代金と同時に返金されず、別途手続きが必要。 払い戻しに関しては、申込みした保険会社へ問い合わせ

ピーチ コンタクトセンター

電話番号:0570-200-489
(通常営業時間 月~金 9:00-18:00)

ジェットスター・ジャパン 振り替え・払い戻しを実施 見舞金の運賃クラスも

ジャットスター・ジャパンも台風21号の影響で既に欠航便が出ています。ジェットスターでは対象の乗客に随時Eメールで連絡を開始しています。

対象のフライトが台風の影響で欠航した場合、手数料無料で振替・または払い戻しが可能です。

台風21号による欠航便のお知らせ(10月21日および22日)

1:振り替え

コールセンター、公式HP、空港カウンターで振り替えが可能です。

2:払い戻し

以下のコールセンターで払い戻し手続きを受け付けます。

電話番号:0120-9347-87

日本語対応:9:00~21:00
英語対応:24時間受付

※クレジットカードでの決済の場合は翌月・翌々月の明細にて反映。銀行口座への返金であれば、約1ヶ月程度の時間がかかります。

見舞金が支給される運賃クラスも

「Starter Plus」または「Starter Max」運賃(あんしんPlus/Max)でジェットスター・ジャパンの航空券を購入していた場合、以下の見舞金が支払われます。

「Starter Plus」: 10,000円
「Starter Max」: 20,000円

見舞金申請方法:規定の期間内にジェットスターが定める見舞金請求書をFAX・郵送またはEメールで提出

郵送先:〒939-0311 富山県射水市黒河846-1
(株)プレステージ・インターナショナル 富山BPOタウン
CRM事業部 富山保証チーム ジェットスター「あんしんPlus/あんしんMax」サポートデスク

FAX:0570-050-703
Eメール:anshin@jetstar.com

見舞金支払方法:請求書類を受領した月の翌々月末日までにお客様ご本人の指定する銀行口座に振込み

あんしんPlus/Maxについて

航空便欠航・遅延見舞金制度規程

バニラエア 2週間以内の同区間に変更可能

バニラエアも台風21号の影響で欠航が決まっている便があります。予約したフライトが台風の影響で欠航した場合、2週間以内の同区間への変更、または払い戻しの2種類から選択が可能です。

バニラエア公式HP 運航の見通し

1:フライト変更

2週間以内の空席のある同区間のバニラエア便に追加料金なしで変更できます。公式HPの【ご予約の確認・変更】にログインし、手順に従って手続きをしてください。バニラエア予約センターまたは日本国内のバニラエア空港カウンターでも手続きが可能です。

フライト変更が完了すると、新しい旅程表が登録したメールアドレス宛に配信されます。

※同一予約内の対象便以外の便も振替希望の場合は、バニラエア予約センターまたは国内のバニラエア空港カウンターにて手続きが必要です。

バニラエア予約センター

電話番号:0570-6666-03(通話料有料)
営業時間:9:00〜18:00(年中無休)

2:払い戻し(後日の申請も可能)

航空券に記載された搭乗日より30日以内にバニラエア公式ホームページ内【ご予約の確認・変更】からログインし、手順に従って手続きしてください。一度払い戻し申請フォームの送信が完了すると、振替の操作は行なえなくなるので注意してください。

クレジットカードで決済した場合は購入時に利用したクレジットカード会社へ最短で1か月、最長3か月以内に払い戻し処理が行われます。コンビニ支払いの場合は、予約代表者宛に手続きのメールが45営業日以内に送信されます。

バニラエア特典航空券(ANAマイル)利用の場合

バニラエアのお問い合わせフォームから申請が必要になります。マイルでの払い戻しとなり、手続きに最大1か月かかります。有効期限が切れたマイルは払い戻しできません。クレジットカードで支払った座席指定等の料金はクレジットカード会社を通して払い戻しされます。

ご予約便が欠航した場合の変更・払い戻しについて

春秋航空日本(Spring Japan)7日以内の便への振り替え または払い戻し

春秋航空日本(Spring Japan)も台風の影響で遅延・欠航などが発生するおそれがあるとアナウンスしています。対象の便が台風の影響で欠航した場合、手数料無料で振り替え・払い戻しの2種類から選択できます。

台風21号による運航への影響について

1:振り替え

欠航便の搭乗日より7日以内の空席のある春秋航空日本(Spring Japan)の便に無料で変更可能

2:払い戻し

欠航便の搭乗日より30日以内に申請した場合のみ全額払戻

振替、払戻の手続きは予約した方法にて受付。

春秋航空日本(Spring Japan)コールセンター

電話番号:0570-666-118(有料)
営業時間 :9:00~17:30(年中無休)

春秋航空日本 耳や言葉が不自由な方へのファックスサービス

FAX番号:0476-27-5605
営業時間:9:00~17:30(年中無休)

台風や降雪など天候による大幅な遅延・欠航の場合、払い戻しはできますか?

(五十嵐 貴文)

※上記の情報は2017年10月22日午前8時時点の情報に基づいています。

関連記事

  1. ティーウェイ航空、3月20日10時から「t’way travel week」を開催!

    ティーウェイ航空の日本発着の韓国への路線がセ…
  2. バニラエアとサンリオの人気キャラクターのポムポムプリンが「奄美群島プロモーション」で期間限定コラボ

    ポムポムプリンが奄美で大冒険!バニラエア期間限定コラボ

    LCCバニラエアがサンリオの人気キャラクター…

RANKING

  1. 登録されている記事はございません。