• LCCニュース

世界の魅力が集結!ツーリズムEXPO2017注目ブースを紹介

ツーリズムEXPOジャパン2017注目のブース

世界最大級の旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン2017」。2017年9月23日(土)・24日(日)の2日間、東京ビックサイトで開催中です。このイベントを学生旅行コミュニティ「Cube」が取材。世界の旅の魅力が集結した注目ブースを紹介します!【2017年9月26日更新】2日目の取材レポートを公開しました。こちらも合わせてご覧ください。

ツーリズムEXPO2017 大盛況の2日目 注目ブースを紹介

2017.09.26
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「ツーリズムEXPO2017」国内・国外のさまざまな地域が参加!

東京ビックサイトを会場として多くの国や地域が出展しています

東京ビックサイトを会場として多くの国や地域が出展

年に一度の世界最大級の旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン2017」。国内・国外問わずたくさんの地域の自治体や企業が出展しています。

2017年も東京ビックサイトを会場に9月23日(土)・24日(日)の2日間にわたり一般公開が行われています。一般公開日初日の23日(土)はどのブースも多くの来場者で賑わい、活気にあふれていました。

学生旅行コミュニティ「Cube」のメンバーが注目のブースを取材。レポートをお届けします!

注目ブースリポート1:北海道 “生”の北海道の魅力を発信

北海道のブース

北海道のブース

まずはさまざまな都市からLCCの直行便が運航している北海道から紹介します。

北海道は日本各地の自治体が出展している東4・5・6ホールのR-34ブースに出展しています。北海道観光振興機構やJR北海道をはじめ、千歳市や紋別市などの市町村の合同ブースとなっています。

ブースの中心には気球に模した巨大なバルーン

ブースの中心には気球に模した巨大なバルーン

今回は“生“の北海道を感じてもらおうと、「生HOKKAIDO」キャンペーンとしてさまざまなVR体験を受けることができまます。

ブースの中心には気球に模した巨大なバルーンが設置されており、その気球の下ではVRを使用した空中散歩を体験することができます。そのほか、カヌーの映像を楽しむことができるVRや美瑛をサイクリングする映像を楽しみことができるVRなど、実際に北海道の大自然の中にいるような体験ができます。

また、数種類の地方や銘柄の牛乳から2種類選んで試飲することができるコーナーが設けられており、こちらもオススメです。体験後は北海道に旅行しにいきたくなること間違いなしなので、是非体験してみてくださいね。

 2:岐阜県 歴史ある文化を発信

岐阜市の伝統工芸品「和傘」をモチーフにしたブース

岐阜市の伝統工芸品「和傘」をモチーフにしたブース

学生旅行コミュニティ「Cube」の活動拠点である中部地区の岐阜県のブースを紹介します。

岐阜県観光連盟や県内のホテル、養老鉄道株式会社などの鉄道会社が合同で岐阜県として東4・5・6ホールのR-53に出展しています。

ブースに設置されたステージではクイズやトークショーがおこなわれます

ブースに設置されたステージでクイズやトークショーを開催

岐阜県のブース内に設置されたステージでは岐阜県に関するクイズやトークショーなどがおこなわれ、多くの人でにぎわっていました。

岐阜のマスコットキャラクターや岐阜市のPR活動をしている「ぎふ長良川メイツ」のみなさんとの記念撮影も

岐阜のマスコットキャラクターや岐阜市のPR活動をしている「ぎふ長良川メイツ」のみなさんとの記念撮影も

また、ブース内では1300年以上の歴史をもつ岐阜市長良川の鵜飼のマスコットキャラクターである「うーたん」や、岐阜市のPR活動をおこなっている「ぎふ長良川メイツ」のみなさんと記念写真も撮ることができます。

伝統的工芸品や地酒の販売もあります

伝統的工芸品や地酒の販売もあります

さらに、岐阜県の飛騨高山は石川県金沢市、富山県南砺市ともブースを出展しており、こちらでは地酒の試飲や販売、伝統的な工芸品も販売しています。

是非東海地方・岐阜県の「歴史ある文化」に触れてみてくださいね。

3:香港 「SNS映え」がテーマ

香港の出展ブース

香港の出展ブース

ここからは外国の注目ブースを紹介します。

東1・2・3ホールL-40に香港がブースを出展しています。

香港も日本の各都市から多くのLCC各社が就航し、身近になった都市の一つです。今回の香港ブースでは「SNS映え」をテーマとして、香港に実際にあるさまざまな場所を再現した「フォトスポット」が設けられていました。

インスタで話題を集めているストリートアート

インスタで話題を集めているストリートアート

香港市内の建物のいたるところにストリートアートが描かれており、上の写真は昔ながらの香港の住宅ビル「唐楼(トンロウ)」を描いた、今女子に最も人気のフォトスポットのひとつです。

LCC STYLE編集部Cubeのメンバーも実際に写真を撮ってみました。

まるで本当に香港へ行ったかのような写真を撮ることができ、「SNS映え」する写真を撮りたい方におすすめのブースです。

標識もお洒落

標識もお洒落

みなさんも香港のブースで写真を撮って、インスタで話題のスポットに行った気分を味わうことができるかも。

このほか、「ツーリズムEXPOジャパン2017」ではさまざまなブースで記念品やくじなどの景品が用意されています。たくさん回って来場の記念にいっぱいゲットしてくださいね。

お腹が空いたら・・・日本・世界のグルメを堪能できる!

「ツーリズムEXPOジャパン2017」では日本の各地域や世界のグルメを楽しむことができます。

日本のグルメは東1・2・3ホールで「全国ご当地どんぶり選手権」がおこなわれています。どんぶりはどれでも一杯500円。入り口付近にあるチケット売り場でチケットを購入して、各店舗で交換します。

さまざまな地域のご当地どんぶりを楽しむことができます(写真は愛知県三河一色産の鰻を使用したまぶし丼)

さまざまな地域のご当地どんぶりを楽しむことできます(写真は愛知県三河一色産の鰻を使用したまぶし丼)

チケット購入時にコインを受け取り、ご当地どんぶりを食べ終わったら一番お気に入りのどんぶりを選んで投票することができます。あなたの地元のどんぶりがナンバー1に選ばれるかも!

ワールドフードコートでは3か国のグルメを堪能できます

ワールドフードコートでは3か国のグルメを堪能できます

東4・5・6ホールにあるワールドフードコートではトルコ・ミャンマー・メキシコの3か国のグルメを楽しむことができます。

メキシコの代表的な料理タコス

メキシコの代表的な料理タコス

普段なかなか食べることのできないご当地グルメ・世界の料理を堪能すると、気分はすっかり旅行気分。ぜひ足を運んでみてくださいね!

展示ブースだけじゃない!魅力あるステージ企画も盛りだくさん

九州に就航する航空会社の現役CAによるクイズ大会

九州に就航する航空会社の現役CAによるクイズ大会

「ツーリズムEXPOジャパン」の魅力は展示ブースだけではありません。各ホールにはステージがあり、時間ごとにさまざまなイベントが開催されています。

23日(土)にはLCC春秋航空日本(Spring Japan)など九州に就航する航空会社の現役CAによる豪華賞品を懸けたクイズ大会がおこなわれました。

会場の参加者は大盛り上がり。九州について、また航空会社について理解を深める良い機会となりました。

香港エクスプレスは香港までの往復航空券が当たるクイズイベントをおこないました

香港エクスプレスは香港までの往復航空券が当たるクイズイベントを開催

またLCCの香港エクスプレスは1等賞として香港までの往復ペア航空券が当たるクイズイベントを開催。

香港エクスプレスや香港に関するクイズが出題され、往復航空券を懸けた熱い勝負は大いに盛り上がりました。

24日(日)にもさまざまなステージイベントが盛りだくさんです。ステージスケジュールはパンフレットに掲載されているので是非チェックして逃さないようにしてくださいね。

今年も盛大におこなわれている「ツーリズムEXPOジャパン2017」。みなさんも旅行気分を味わいに、次の旅行先を決めるのに足を運んでみてはいかがですか?

【2017年9月26日更新】2日目の取材レポートを公開しました。こちらも合わせてご覧ください。

ツーリズムEXPO2017 大盛況の2日目 注目ブースを紹介

2017.09.26

(学生旅行コミュニティ「Cube」名古屋大学 常川晃輝 / 愛知学院大学 長未奈子)

関連URL:ツーリズムEXPOジャパン2017公式ページ

関連記事

  1. 【チェジュ航空】航空券最大98%OFF‼700円CHALLENGE SALE!!

    【チェジュ航空】航空券最大98%OFF‼70…
  2. 仙台空港の拠点化を発表したピーチの井上慎一CEOと村井嘉浩知事ら

    ピーチ 9月に仙台空港を拠点化・新千歳発着路線も拡大

    LCCピーチ・アビエーション(以下ピーチ)が…
  3. エアアジア、「全便最大50%OFF」セールを開催!

    エアアジアは、2018年10月15日から20…
  4. 【SPRING JAPAN】SPRINGJAPANフォトコンテストを開催中📷

    SPRINGJAPANがフォトコンテストを開…
  5. バニラエアの2017年7月21日18時からスタートする成田~セブ・関西線のセールの案内

    バニラエアがセール開催!セブ島7880円~ 大阪2680円~

    バニラエアが2017年7月21日(金)午後6…
  6. LCCピーチ・アビエーションの仙台~新千歳線など新規4路線も対象のセール

    仙台~新千歳が片道2490円!ピーチが新規就航記念セール開催

    LCCピーチ・アビエーション(以下ピーチ)が…

RANKING

  1. 1

  2. 2

  3. 3

  4. 4

  5. 5