• LCCニュース

人から人へ!ピーチC2C型旅行サイト「COTABI」来春開始

“人から検索”する旅行予約サイト「COTABI」の案内

LCCピーチ・アビエーションが個人が体験した旅をそのまま予約できる「C2C」型の旅行予約サイト「COTABI(コタビ)」を2018年春に開始する事を発表しました。これに先立ち民泊大手「airbnb」とのコラボを開始。宿泊の割引クーポンを配布中です!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

民泊大手airbnbとANA、ピーチがパートナーシップを締結

ANA・airbnb・ピーチの共同記者発表会

airbnb・ピーチ・ANAによる共同記者発表会のトークセッション

2017年11月6日(月)、東京・港区の六本木ヒルズで民泊大手のairbnb Japan、全日本空輸(ANA)、LCCピーチ・アビエーションによるパートナーシップ締結の記者会見が行われました。

会見にはAirbnb Japan 代表取締役の田邉泰之氏、全日本空輸 代表取締役 副社長の志岐隆史氏、ピーチ・アビエーション 代表取締役CEOの井上慎一氏が登壇し、連携により新しい旅の提案・需要が生まれることに期待を示しました。

3社の提携により、具体的にはピーチ、ANAのそれぞれの特設サイトからairbnbの宿泊が予約できるようになります。特設サイト上ではairbnbの新規予約者を対象とした3000円分の割引クーポンが配布され、これを利用するとさらにお得に民泊体験をすることができます。

・ANA特設サイト「ANA airbnb 暮らすように旅しよう キャンペーン
(※最大200マイルの積算あり)

・ピーチ特設サイト「Peach × airbnb ~暮らすように旅しよう 人からはじまる“新しい旅”~」 

ピーチ井上CEO「これからはC2Cで新しい旅のスタイルを」

airbnbとのコラボに期待を示すピーチの井上慎一CEO

airbnbとのコラボに期待を示すピーチの井上慎一CEO

ピーチの井上CEOは会見の中で、ピーチの利用者の特性と、これから会社が目指す方向性について次のように述べています。

井上CEO:ピーチのお客様のセグメント(属性)は20~30代の男女で56%くらい。ほとんどが個人のお客様です。女性の比率は約53%で、私どもがビックリしましたのが、これまでの旅行の概念と違う旅行をされている方たちがいっぱいいらっしゃるということ。

井上CEO:そこに気が付きまして、2017年3月1日~31日に日替わりでキャンペーンを行い、ピーチを利用していただいているインスタグラマーの旅先の写真をお借りして、毎日1つの目的地ごとにキャンペーンを行いました。結果は対前年のキャンペーンの実績の比較で売り上げが2.4倍に。これまでの我々の努力は一体なんやと、もうやめようという風に決めました。

井上CEO:これからはB2C(Business to Consumer※一般消費者)ではなく、C2C(Consumer to Consumer)、このコミュニケーションで新しい旅のスタイルを作っていきたいとそういう風に考えました。

井上CEO:「この子こんな旅をしているんだ、じゃあ私も行ってみよう」という「追体験の旅」(に需要)があるということに、この3月(のキャンペーン)で気が付きました。

ピーチ 次は「旅予約市場」をイノベーション

次は「旅予約市場」をイノベーション

次は「旅予約市場」をイノベーション

他社との差別化を図るため「イノベーション(革新)」にこだわってきたピーチ。

井上CEOの言葉にあったように、今度は「C2C」(Consumer to Consumer)型の旅の予約サイトを作り出すことで日本の旅予約市場をイノベーションしようとしています。

ピーチがC2C型旅行予約サイト「COTABI」発表

ピーチの西川知里さんが新サービス「COTABI(コタビ)」を紹介

ピーチの西川知里さんが新サービス「COTABI(コタビ)」を紹介

それを形にしたのが「COTABI」(コタビ)です。

「COTABI」は従来の予約サイトとは違い、「個人」が旅のスタイルを発信し、その旅を他の個人がまるごと予約できる「C2C」型の旅予約サービスです。

「COTABI」は2018年春に本格サービス開始を目指して開発中です。

ピーチの「COTABI」を一足先にチェック!

「COTABI」の画面(※開発中のもの)

「COTABI」のトップページ(※開発中のもの)

会場には現在開発中の「COTABI」のサービスを体験できるデモ機が用意されていました。一体どのように旅を予約していくのか早速チェックしてみました。

「COTABI」のトップ画面では、女性・カップル・ファミリー・一人旅など5組の人たちが表示されています。その中から自分にあった人をタッチします。

服装・イメージから直感的に自分に合う人をチョイス(COTABIの画面は開発中のもの)

服装・イメージから直感的に自分に合う人をチョイス(COTABIの画面は開発中のもの)

今回はLCC STYLEの主な読者層でもある「女性」をタッチ。

すると、様々な場所で旅を楽しむ女性の写真がたくさん表示されます。この中から服装やイメージから直感的に「良い」と思う写真をタッチします。

個人が提案する旅行を紹介

個人が提案する旅行を紹介

すると、このように個人が体験した旅をまとめて紹介するページが表示されます。

プランは一括予約や個別のカスタマイズも可能

プランは一括予約や個別のカスタマイズも可能

提案者が実際に旅した路線・ホテル・観光スポット・ホテル・レンタカーなどが画像や動画で分かりやすく紹介され、その旅のスタイルが気に入れば「BOOK NOW」でそのまま一括で予約できるシステムです。

一括以外にも、観光スポットやホテルを自分好みにカスタマイズすることも可能です。

COTABIを通して旅を予約し体験した旅行者は、次はCOTABI上で自分のオリジナルの旅を別の人へシェアすることが可能です。

このように今までの目的地を先にきめるのではなく、「この人のような旅がしたい」という「共感」から始まる今までにない旅行予約サイトとなる見込みです。

「COTABI」が果たす役割について

「COTABI」が果たす役割について

ピーチはこの「COTABI」を通して個人の多様な関心・趣味に寄り添った旅行プランが提案できることになり、さらには就航地の地方自治体の知られざる観光コンテンツの発掘に繋がることに期待しています。

新しい旅に挑む3社の取り組みに期待

旅行市場における3社の取り組みに期待

旅行市場における3社の取り組みに期待

きょう発表されたairbnbとANA、ピーチの3社の連携、そしてC2C型旅予約サービス「COTABI」は、消費者の私たちがより簡単に様々な旅のスタイルを選べるようになり、日本の旅の魅力がさらに高まる可能性を秘めているといえるでしょう。

「もっと自由に、もっと楽しく。」

私たちの願いに応えようと行動する3社の取り組みにこれからも期待したいですね!

(五十嵐 貴文)

・ピーチ公式HP 特設サイト「Peach × airbnb ~暮らすように旅しよう 人からはじまる“新しい旅”~」 

関連記事

  1. LCCピーチ・アビエーションの「弾丸スペシャル運賃」の対象期間が延長

    0泊海外旅行が叶う!ピーチ「弾丸スペシャル」運賃 期間延長

    LCCピーチ・アビエーションが路線・期間限定…
  2. 春秋航空、片道1,999円からの「国際線999セール」を開催中!

    春秋航空は、4月9日(月)12:00~4月1…
  3. ピーチ・アビエーション「Peachベストショットコンテスト」

    3万円分のポイントが当たる! ピーチがフォトコンテスト開催

    ピーチ・アビエーションが、2017年9月1日…

RANKING

  1. 1

  2. 2

  3. 3

  4. 4

  5. 5