韓国の人気LCC「ティーウェイ航空」。きょう9月1日、韓国第3の都市テグと成田・福岡を結ぶ路線に新規就航しました。成田発TW212便の初便の飛行中、急病人が発生するまさかの事態。冷静に対応した客室乗務員のプロの仕事に感動したフライトでした!
利用者の満足度1位!韓国の人気LCC「ティーウェイ航空」
韓国の格安航空会社・LCCの「ティーウェイ航空」(T’Way Airlines/티웨이항공)。
4月のいがモバの記事でもフライトの様子を紹介しましたが、親しみやすい雰囲気とお得な料金で韓国の利用者の支持を集めています。
韓国消費者院が8月25日に発表したアンケート調査の結果では、他の韓国LCC4社(エアプサン・ジンエアー・イースター航空・チェジュ航空)を差し置いて、ティーウェイ航空が「満足度1位」となりました。
ティーウェイ航空の路線網が拡大中!
ティーウェイ航空は韓国と日本各地を結ぶ路線だけでなく、東南アジアや以遠権を活用した大阪(関西)~グアム路線を運航するなど、バリエーション豊かな路線網が特徴です。
2016年9月1日現在の就航路線は以下の通りです。
韓国国内線
済州~金浦・大邱・光州・務安
仁川~大邱
日本路線
仁川~成田・札幌・大阪・福岡・佐賀・大分・沖縄
大邱~大阪・成田・福岡(2016年9月1日より)
中国路線
仁川~マカオ・三亜・温州・銀川・済南・青島・上海・南寧
東南アジア路線
金浦~台北松山
大邱~台北桃園
仁川~ダナン・バンコク・ビエンチャン・ホーチミン
ミクロネシア路線
仁川・大阪・大邱~グアム
ティーウェイ航空が9月1日から成田・福岡〜テグ線に就航!
ティーウェイ航空はきょう9月1日から、成田〜テグ、福岡〜テグの2路線に新規就航しました。就航を記念して行われた往復3000円~のセールも話題となりました。
新規就航したテグ2路線の運航スケジュールは以下の通りです。(10月29日まで)
【成田〜テグ】(1日1往復)
TW212便 成田14:10 テグ16:25
TW211便 テグ11:00 成田13:10
【福岡〜テグ】
(1日最大2往復※火・木・土・日)
TW232便 福岡08:50 テグ09:50
TW234便 福岡20:00 テグ21:00※
(※火・木・土・日のみ)
TW231便 テグ07:00 福岡07:50
TW233便 テグ17:20 福岡18:25※
(※火・木・土・日のみ)
「韓国第3の都市」テグ(大邱)は「リンゴと美人の街」!?
ティーウェイ航空が成田・福岡路線を新規就航させるテグ(大邱)とはどんな都市なのでしょうか?
テグは韓国南部に位置する人口約250万人の「韓国第3の都市」です。高速鉄道KTXでソウルから約1時間45分、釜山からは約45分で到着します。位置的には釜山の方が近いんですね。
テグはリンゴの栽培地として有名で、ミスコリアや人気芸能人を多数輩出する「美人が多い街」としても有名です。一説によると「美味しいリンゴを食べるから美人が多い」とか(根拠なし・笑)。
ティーウェイ航空 成田発テグ行き就航初便 搭乗レポート
それではここからティーウェイ航空の成田発テグ行きの就航初便の搭乗レポートを紹介していきます。
9月1日午後0時半すぎ。いがモバはティーウェイ航空のチェックインカウンターがある成田空港第2ターミナルにやってきました。
ティーウェイ航空のチェックインカウンターは多くのLCCが使う第3ターミナルではないので注意して下さいね。(成田空港公式HP)
ティーウェイ航空のチェックインカウンターでは荷物を預ける人の姿が目立ちます。
ティーウェイ航空はLCCですが、他の韓国系LCCと同じように荷物を無料で預ける事ができるんです。
ティーウェイ航空は15キロまで無料で荷物を預けられる!機内持ち込みは10キロまで
ティーウェイ航空の韓国~日本路線は15キロまで荷物を無料で預ける事ができます。
一方、機内に持ち込める手荷物は1人1個10キロ以内です。このほかにノートパソコンのカバンなど1個をプラスして持ち込むことができます。
持ち込む手荷物に関しての重量チェックは特にありませんでした。
午後1時40分すぎ テグ行き初便の搭乗開始
午後1時40分すぎ、ティーウェイ航空TW212便テグ行きの初便の搭乗が始まりました。
特に式典のようなものはなく、普段通り穏やかに搭乗していきます。
ボーディングブリッジの途中には、ティーウェイ航空の成田~テグ線の新規就航を記念して飾り付けられたゲートがありました。
飾り付けの風船をよく見ると、ティーウェイ航空のロゴカラーを使っているという気が利いた演出。この前の春秋日本の新千歳線といい、風船の飾り付けの専門業者さんがいるのでしょうか?
ティーウェイ航空はボーイング737-800型機を使用!
ティーウェイ航空は機体にボーイング社の737-800型機を使用しています。
この日の機体は2015年3月登録されたばかりの「HL8030」で、ティーウェイ航空で一番新しい飛行機でした。ラッキー!
きれいなティーウェイ航空の機内
こちらがティーウェイ航空の機内です。新しい機体だけあってまだピカピカです。
春秋航空日本と同じB737-800型機なので、雰囲気も同じですね。
ティーウェイ航空の座席は?
こちらがティーウェイ航空の標準座席です。
グレーのレザーシートで、清潔感があります。
「ミッ〇ィー」ではなく公式マスコットの「ブート」
座席のヘッドレストカバーに描かれているのはイメージキャラクターの「Booto(ブート)」。
「ミッ〇ィーだ~!可愛い!」と喜んでいる日本人の乗客がいましたが、ミッ〇ィーではなくうさぎのブートです(笑)。
春秋航空日本の座席にそっくりなシートですが、唯一の違いがひじ掛けの音楽プレーヤーでした。
ただ、電源は入っているのですが番組は配信されておらず、成田~テグ線では提供がないのかもしれません。(案内のパンフレット・アナウンスも無し)
ティーウェイ航空の座席の足元の空間は?
LCCで気になるのが座席の広さですよね。
ティーウェイ航空の「HL8030」の機材では、座席の足元の空間が握りこぶし一個半分もありました。
他のLCCは1個程度のところが多いので、若干広くなっています。これは嬉しいポイントです。
ティーウェイ航空のその日の使用機材によりますが、「HL8030」が当たれば若干快適だと思います。
笑顔が印象的なティーウェイ航空の客室乗務員
機内の準備を進めるティーウェイ航空の客室乗務員。表情豊かで、常に笑顔を浮かべながら仕事をしているのが印象的でした。
韓国系LCCの中で一番スマイルが多いかもしれません。素敵ですよね。
地上スタッフが手を振って初便をお見送り
機体が滑走路に向かう途中、窓の外をみると地上のスタッフが手を振ってお見送りをしていました。
外から窓の中は意外と見えているそうなので、いがモバも手を振って応えました。
行ってきまーす!
デモンストレーションを行うのは2人だけ
離陸前には安全設備のデモンストレーションを行います。
デモを行うのは最前列と中央の2人だけなので、後方座席の人は遠くて見づらいかもしれないと感じました。
この日は成田空港の滑走路が混雑していたので、待ち時間の間に入国書類が配られました。
いがモバはなぜか中国語版の書類が手渡されました(汗)。(※日本語版の用意もあります)
午後2時半すぎ TW212便テグ行き初便が離陸!
午後2時半すぎ。滑走路が混雑していたため、ティーウェイ航空TW212便テグ行きの初便は定刻から少し遅れて離陸しました。
いよいよ韓国第3の都市テグへ出発です!
ティーウェイ航空の機体はグングン上空へ。
千葉県の上空は青空が広がっていました。
離陸から約10分で機体が安定飛行になり、シートベルトサインが消灯しました。
ここからティーウェイ航空の機内サービスが始まります。
ティーウェイ航空はお水が無料でもらえる!
シートベルトサインが消えると、客室乗務員は素早く「お水」を配り始めます。
ティーウェイ航空はLCCですが、嬉しい事に水が無料でサービスされます。
お水がはいった紙コップにはマスコットキャラクターの「Booto」のイラストも。
ティーウェイ航空も台湾のVエアのように、若干「カワイイ」路線のLCCだと感じます。
就航初便のお楽しみ!記念品を配布
水を配り終わった後は、就航初便のお楽しみ「記念品」の配布です。
客室乗務員が配っているのが何かというと・・・?
カワイイ&実用的!マスコット入りトートバックを進呈
ティーウェイ航空のテグ就航初便で配られたのは、マスコットキャラのBootoのイラストが描かれたオリジナルのトートバックです。カワイイ。
しっかりした生成の布地で、取っ手がかなり長いので楽に肩にかけられるかなり実用的なトートバックでした。
今まで貰ったLCC初便の記念品の中で一番実用的で嬉しいかも!
トートバックの逆側には就航初日の日付が記されていました。
この日の乗客しか貰えない激レア感満載の嬉しい記念品でした。これだから初便はやめられません(笑)。
お待ちかねの機内販売スタート!
記念品の配布が終わると、お待ちかねの機内販売のスタートです。
TW212便はお昼に飛行するので、けっこう小腹が空きます。
ティーウェイ航空の機内販売 最新版のメニューを公開!
メニューを見てみると、ティーウェイ航空の機内販売が新しくなっていました。
写真左側のコーヒーとセットで販売されるケーキ(セットで10000ウォン・922円)は、ソウルで人気のカフェ「JIYUGAOKA8丁目」のものです。
すごくおいしそうなのですが、事前予約制なので当日注文では食べられませんでした。残念。
こちらはお菓子・おつまみの軽食と飲み物のページです。ビールもあります。
美味しそうなこちらの機内食メニューは事前予約制です。
機内でこの写真を見ても遅いので(笑)、搭乗日が分かっている方は是非事前に注文してみてくださいね。(※搭乗日の5日前が締め切り)
ティーウェイ航空の機内で本格カフェ気分が楽しめる!
結局いがモバが注文したのは、韓国土産でも人気の「Market O」のブラウニー(3000ウォン・277円)と人気カフェチェーン「TOM N TOMS COFFEE」のアイスコーヒー(4000ウォン・約370円)です。
共に人気商品の組み合わせなので味は抜群。ティーウェイ航空の機内で本格カフェ気分が味わえます。
値段もそこまで高くないので、お勧めです。
ティーウェイ航空のグッズも販売
機内販売ではティーウェイ航空のグッズも購入できます。
以前のラインナップにはなかった、エアプレーンやトラベルポーチ、ボールペンなどが加わっていました。
前から欲しかった「ブート」のぬいぐるみをゲット!
いがモバは前から欲しかったマスコットキャラクター「Booto」のぬいぐるみ(8000ウォン・約740円)を購入。
色は赤と緑の2色あるのですが、やっぱり「赤」が良いですよね。
穏やかに進むと思われたフライトでまさかの展開・・・
ティーウェイ航空TW212便の機体はテグへ向けて順調に西へ進んでいきます。
何事も無く進んでいくと思われたフライトだったのですが、飛行機が福井県の上空に差し掛かったところでトラブルが発生。
ある乗客の男性が苦しそうに胸を押さえながら後方のギャレーへ向かっていったんです。
突然のドクターコール!初便でまさかの緊急事態発生
胸の痛みを訴えた男性は、そのままギャレーでぐったり。
「お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか?」「ドクター、ドクター?」
就航初便でまさかのドクターコールです。
客室乗務員が酸素ボンベや医療キットを取り出し、対応を行います。
今ならまだ名古屋・関西への緊急着陸も間に合います。どうする、ティーウェイ航空?
緊急時でも冷静に対応するティーウェイ航空の客室乗務員
その後、幸いにも乗客の容態は落ち着き、そのままテグへのフライトが続けられることに。
急病人への対応を後方のギャレーで続けている最中、他の乗客に混乱が広がらないように客室乗務員は冷静に対応していました。
動揺を全く表に出さず笑顔で対応する姿は、まさにプロのお仕事です。
こういったイレギュラーが発生した時こそ、会社の本質が表に出てくるものです。
ティーウェイ航空の客室乗務員はしっかり緊急用の医療機器を使えていたので、非常時の訓練をしっかり行っていることが分かりました。
その後、ティーウェイ航空TW212便は順調にテグの上空へ。
マンションが規則正しく並ぶ光景が印象的です。
トラブルを乗り越え無事にテグ空港に到着!
そして午後4時40分すぎ。ティーウェイ航空TW212便の初便の飛行機がテグ空港に無事到着しました。
先ほどの男性は自力で歩けるように回復していました。本当に良かった!
[aside type=”normal”]テグ空港は韓国軍との共用空港なので、撮影が禁止されているエリアがあるため一部モザイク処理しました。[/aside]
ティーウェイ航空の「プロのお仕事」に感動!
途中、急病人発生というイレギュラーがありながらも冷静に対応したティーウェイ航空の客室乗務員。
いがモバは彼女たちのプロとしての仕事ぶりに感動しました。
こういった場面はあまり遭遇するものではありませんが、ティーウェイ航空ではこういった非常時の対応もしっかり訓練されていることが分かりました。今後も安心して搭乗していきたいと思います。
TW212便のクルーの皆様、本当にお疲れ様でした!素敵なフライトをありがとうございました!감사합니다!
ティーウェイ航空のテグ便で韓国の観光がもっと楽しく!
今回、成田と福岡からのテグ直行便を就航させたティーウェイ航空ですが、LCCは片道単位でお得な価格の航空券を買えるので、行きはテグ・帰りはソウルといった日程も可能です。
ティーウェイ航空の直行便でさらに身近になったテグ。ここから韓国の旅を更に深く楽しんでみてくださいね!
※ティーウェイ航空で検索すると出てくるHP(http://www.twayairlines.jp)は日本の代理店「日本代理店㈱A&Tm」のHPで、公式HPではありません。
テグ観光におすすめの激安LTEルーター!浮いたお金で何食べる?
ティーウェイ航空の直行便の就航で、これからはじめてテグや周辺の世界遺産に観光に行かれる方も多いと思います。
旅行中にインターネットを使えるととても便利ですが、日本の携帯会社のローミングだとパケット代金が1日最大2980円もかかってしまいます。3~4日間だと結構な金額になってしまいますよね。
そこでいがモバがオススメしたいのが、現地の通信会社の回線を利用したモバイルルーターです。
いがモバがいつも韓国で使っている「グローバルモバイル社」のルーターは1日690円で高速のLTE通信がし放題で、送料・返却料もかからないお得なルーターです。
他社のルーターや3GのプリペイドSIMなども試してきましたが、いがモバ的にはこれが現状韓国で「最強・最安」のルーターだと思います。
実際の使用感は以前の記事で紹介しているので、お時間のある時にこちらもあわせてチェックしてみてくださいね。
この記事はブログ「いがモバ」で掲載されたものを移管したものです。