• LCC STYLE 特集

LCC就航!函館空港アクセスまとめ2017年版

函館空港から函館駅に向かうリムジンバス

格安航空会社・LCC「バニラエア」が2月19日に成田~函館線に新規就航。翌3月18日には関西~函館線も開設し、身近になる函館の街。初めて函館を訪れる方のために、タクシーやバスなど函館空港から市内各地へのアクセス情報をまとめました。


LCCバニラエアが函館に新規就航!

LCCバニラエアが成田・関西~函館線に新規就航

LCCバニラエアが成田・関西~函館線に新規就航

格安航空会社・LCCのバニラエアが北海道・函館に新規就航します。成田~函館線は2017年2月19日(日)、関西~函館線は3月18日(土)に開設し、それぞれ1日1往復します。

バニラエア 成田~函館線時刻表(2月19日~3月25日)

JW953便 成田11:45発※ 函館13:25着
※月火金日は10分遅発
(3月19日は45分遅発)
JW954便 函館14:05発※ 成田15:45着
※月火金日は15分遅発
(3月19日のみ45分遅発)

バニラエア 関西~函館線時刻表(3月18日~25日)

JW971便 関西12:15発※ 函館13:55着
※月火金は25分遅発
(3月19日のみ55分遅発)
JW972便 函館14:35発※ 関西16:45着
※月火金は25分遅発
(3月19日のみ55分遅発)

バニラエアの函館線の運賃は片道5000円前後で、預け荷物や座席指定が不要な場合は大手航空会社よりぐっと安く移動することができるようになります。ただ、地域航空会社のエアドゥも早割などを活用すれば割安な航空券があるので、トータル運賃を良く比べて購入するようにしてくださいね。




バニラエア就航の準備が進む函館空港

函館空港のターミナルビル

函館空港のターミナルビル

LCCバニラエアの就航が近づく函館空港。

準備中のバニラエアのチェックインカウンター(1月撮影)

準備中のバニラエアのチェックインカウンター(1月撮影)

先月、函館空港に行ってみると、バニラエアのチェックインカウンターがJALとエアドゥの間に既にできていました。

バニラエアの模様が少し見える(1月撮影)

バニラエアの模様が少し見える(1月撮影)

就航前なので覆いがかぶせられていましたが、その隙間からはバニラエアでおなじみのバニラの花の柄が見えていました。

就航までもう少し、楽しみですね!


函館空港を先行取材! 交通アクセスまとめ2017年編

到着出口前にあるインフォメーションカウンターで観光案内を受けられる

到着出口前にあるインフォメーションカウンターで観光案内を受けられる

LCCの就航で初めて函館を訪れる方も多くなってくると思います。そこできょうは函館空港からの交通アクセスの2017年版の情報をまとめて紹介していきます。

飛行機を降りて預け荷物を受け取り、ゲートを出ると目の前にインフォメーションセンターがあります。ここで函館の観光案内やバスの時刻表などが無料でもらえるので、一通り目を通しておきましょう。受付の方におすすめの観光情報を聞くこともできます。

冬場のレンタカーは安全運転で!

函館空港1階のレンタカーカウンター

函館空港1階のレンタカーカウンター

インフォメーションセンターの奥にはレンタカーの受付窓口があります。大手レンタカー会社の窓口はほぼここに揃っているので、送迎などの手続きをここで行います。

当日の申し込みも空きがあればできますが、ウェブでの事前予約であれば24時間3千円台で借りることができるので、事前予約をお勧めします。

バニラエアが就航する2月・3月はまだ寒さが厳しい時期なので、雪道の運転に慣れていない方は公共交通機関で移動しましょう!

楽天トラベルで函館のレンタカーを一括比較

ホテルに直行しない人におすすめ!はこだて手ぶら観光

1個500円で函館市内のホテルに荷物を送れる

1個500円で函館市内のホテルに荷物を送れる

レンタカーの窓口の右手には宅配便の窓口があります。

ここで行っている「はこだて手ぶら観光」というサービスがとてもおススメで、スーツケースを1個500円で函館市内のホテルに代わりに送ってくれます。

今回バニラエアが到着する時間帯は午後1時~2時台で、ホテルのチェックイン時間に丁度良い時間帯なのであまり利用する人は少ないと思いますが、ホテルに直行せず観光したい人などは重い荷物をここで発送すれば手ぶらで観光できます。

函館空港から市内までのアクセスはどうする?

外に出てバス・タクシーへ

外に出てバス・タクシーへ

ターミナルビルを出ると前にタクシーやバスが待機しています。

ここから市内までの交通アクセスを何を利用するか、まず位置関係を整理しましょう。

函館空港は街までかなり近い!

函館の主要エリア

函館の主要エリア

こちらが函館空港と函館市内の位置関係を示した地図です。ご覧いただくとわかると思いますが、函館空港から市内はすごく近く、とてもアクセスの良い空港なんです。

函館市内には5つの主要エリアがあります。空港から近い順に紹介します。

  • 湯の川温泉
  • 五稜郭
  • JR函館駅前
  • ベイエリア(金森レンガ倉庫)
  • 元町

宿泊するホテルがどのエリアなのかによって、おすすめの交通手段も変わってきます。

グループ旅行はタクシーがおすすめ!

グループ旅行の時はタクシーが便利

グループ旅行の時はタクシーが便利

先ほどご覧いただいた地図で分かるように、函館空港から市内はとても近いです。そのためグループ旅行の場合はタクシーに乗るのがおすすめです。

函館空港から主な観光地までのタクシー料金(概算)

  • 湯の川温泉 3.2km
    小型車1,030円 中型車1,200円
  • 五稜郭公園 7.5km
    小型車2,150円 中型車2,640円
  • 函館駅前 8.1km
    小型車2,310円 中型車2,820円
  • 函館山 14.4km
    小型車3,990円 中型車4,800円

このようにタクシーを使っても湯の川温泉は1000円ちょっと、函館駅前も2000円台で行くことができます。複数人で割り勘すれば少ない金額で乗れますよね。

冬場は足元も悪いので、タクシーに乗って一気にホテルまで行ってしまいましょう。

バスで行ける行先をチェック

函館空港からのバスの主要路線

函館空港からのバスの主要路線

函館空港からはJR函館駅・ベイエリア方面に行くバスと、五稜郭、北海道新幹線の新函館北斗駅行きのバスが出ています。

自分の予約したホテルがどのエリアなのかチェックしておきましょう。

LCCバニラエアの到着時間に合わせてJR函館駅行きのバスがある

函館駅方面の函館空港連絡バス

函館駅方面行きの函館空港連絡バス

空港バスの中で一番運行本数が多いのがJR函館駅方面行きの空港連絡バスです。いわゆるリムジンバスです。到着便に合わせて運行しているので、予約不要で着いたらすぐに乗ることができます。時刻表は以下の通りです。

函館空港→JR函館駅 時刻表(2017年2月)

函館空港→JR函館駅
(2017年2月)
所要時間約22分
8時 00・25・40・55
9時 15・25・40
10時 00・20・50
11時 05・20・45・55
12時 10・30・55
13時 10・35・50
14時 05・20・30・45
15時 15・45
16時 00・15・30・50
17時 15・35
18時 15
19時 05・20

LCCバニラエアの成田・関西からの便が到着する13時~14時台(※オレンジ色の部分)は1時間に最大4本のバスが出ているので、待ち時間も少なく函館駅方面に移動することができます。

函館空港からJR函館駅までの運賃は?

空港連絡バスの料金

空港連絡バスの料金

函館空港からJR函館駅方面のバスの運賃は以下の通りです。運賃は下車時に払います。

函館空港~市内の連絡バス運賃(2017年2月)

  • 湯の川温泉(3.4km)
    230円
  • 函館駅前~国際ホテル前(8.8km)
    410円
  • ベイエリア前(10km)
    420円
  • ホテル WBF グランデ前(10.3km)
    420円

小人・障がい者は半額(10円未満切り上げ・第1種身体障がい者・第1種知的障がい者の方が、介護人と同乗する場合 介護人も半額)

函館空港から市内へは元々の距離が近いのでバスの運賃もすごくリーズナブルです。

五稜郭方面へは路線バスが便利

函館空港から路線バスも運行

函館空港から路線バスも運行

函館の繁華街である五稜郭エリアへは路線バスが便利です。1・2番乗り場から路線バス・シャトルバスが出ています。

ただ、函館駅方面行きと比べると運行本数が少ないので、複数人の場合はタクシーで移動するのもありだと思います。(タクシー運賃目安:小型車2,150円 中型車2,640円)

函館空港からのバス時刻表リンク

JR函館駅まではあっという間!

バスは美しい海岸線を走る

バスは美しい海岸線を走る

JR函館駅方面行きの連絡バスは津軽海峡沿いの美しい海岸線を走っていきます。

函館空港から約20分でJR函館駅前に到着

函館空港から約20分でJR函館駅前に到着

バスは約20分でJR函館駅前に到着。寝る間もなくあっという間です。

ベイエリア・元町エリアに向かう人はここでは下りずにこの先のバス停まで引き続き乗ります。

JR函館駅

JR函館駅

バス停からJR函館駅への道は冬場は足元が凍っている場合もあるので、注意してくださいね。

ここから自分の泊まるホテルへ移動したり、市場に海鮮を食べに行ったり、楽しい函館の旅がスタートです!暖かい格好で行ってらっしゃい!

函館空港の交通アクセス情報はいかがだったでしょうか?LCCバニラエアの就航でさらに身近になった北海道・函館の街を満喫してくださいね!

函館空港公式HP

【公式】バニラエア (Vanilla Air) - 国内 海外 レジャー・リゾート路線のLCC 格安航空券の検索・予約バニラエア (Vanilla Air) 公式HP 
いがモバ
函館空港は市内に近くとても観光しやすい街です。明日のいがモバでは函館の宿泊先に迷う方へコスパの良いおすすめホテルを紹介します。お楽しみに!

日本一の朝食も!函館LCC旅おすすめコスパホテル

2017.02.16

冬でも楽しい!LCC函館旅おすすめ観光スポット

2017.02.17

1000円以下!LCC函館旅おすすめコスパグルメ

2017.02.18



この記事はブログ「いがモバ」で掲載されたものを移管したものです。

関連記事

  1. 春秋航空日本の737円セール

    四川料理&三國志!春秋航空日本737円セール開催

    コスパ最強LCC「春秋航空日本」が毎月7日恒…
  2. バニラエアのセブ初便の就航記念式典

    バニラエア初の海外ビーチ路線!セブ初便レポート

    12月25日、LCCバニラエアが成田〜セブ線…
  3. 「アバニ リバーサイド バンコク ホテル」のインフィニティプール

    ブロガーGo!タイの旅をTwitterで振り返る

    タイ国政府観光庁の「ブロガーGo!」キャンペ…
  4. プライオリティパスで無料で入れる韓国仁川空港のMATINAラウンジ

    プライオリティパスで無料食べ放題!韓国仁川空港編

    先週1泊2日で行った弾丸韓国旅行。帰りの仁川…
  5. グローバルモバイルのLTEルーター

    LTE無制限!韓国お得WiFiルーター快適ネット

    韓国に旅行に行く人必見!韓国に行く時に悩むの…
  6. 香港エクスプレスの機体

    片道1200円!香港エクスプレスが本気セール開催

    香港のLCC「香港エクスプレス」が本気のセー…
  7. ソウルの中国大使館前の両替所

    両替手数料無料!一番レートの良い店はソウル明洞に

    韓国に旅行に行く時悩むのが、どこでウォンに両…
  8. 春秋航空8515便上海浦東発羽田行きのクルーの皆さん

    出張は春秋航空で!スプリングプラスで快適ビジネス

    中国最大のLCC春秋航空。今、注目なのが上級…

RANKING

  1. 登録されている記事はございません。