• LCC STYLE 特集

LCCで夢のハワイへ!エアアジアX関西~ホノルル初便レポート

エアアジアXの関西~ホノルル線の初便D7001便の機内

2017年6月28日、LCCエアアジアXが関西~ホノルル線に新規就航。LCCのお手頃価格で気軽にハワイへ行ける時代がやってきました。気になるホノルル行きの初便に人気ブロガーの小野田正史さんが搭乗。その様子を寄稿していただきました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

人気ブロガーがエアアジアXのハワイ線に搭乗!

はじめまして、小野田正史(おのだ・まさし)と申します。普段は「kankeri02」というブログやYouTubeで飛行機レビューや節約情報などをシェアしています。

今回、就航セールでエアアジアX・ハワイの初便である2017年6月28日発の航空券を最安値の12,900円で取れたので、その様子をレポートさせていただきます。

エアアジアX 関西~ホノルル線 運航スケジュール

D7 001便 関西23:25発 ホノルル12:30着
D7 002便 ホノルル16:00発 関西20:25着(翌日)
(共に月・水・金・土 運航)

エアアジアといえば日本のLCCブームの火付け役にもなったアジア最大級のLCCで、今まで日本就航便だと全て東南アジア路線でしたが、今回は日本人にとって人気の海外旅行先であるハワイ・ホノルルへの就航です。

これまで日本からハワイまではLCCが飛んでおらず、このエアアジアXが初の就航となり、今後注目すべき路線となっています。

エアアジアX D7 001便 関空~ホノルル初便搭乗レポート

関西空港の電光掲示板にエアアジアXの「ホノルル」行きの表示

関西空港の電光掲示板にエアアジアXの「ホノルル」行きの表示

エアアジアXは関西空港の第1ターミナルを使用しています。Eカウンターで搭乗手続きが行われており、バンコク行きのタイ・エアアジアXとは別のカウンターなので注意してください。

エアアジアXのホノルル行きのチェックインカウンター

エアアジアXのホノルル行きのチェックインカウンター

オンラインチェックインは残念ながら関空~ホノルルの路線ではできず、プレミアムシート以外の乗客は預け荷物がなくても列に並ぶ必要がありました。

エアアジアXのホノルル行きD7 001便のゲートの前で就航セレモニーがスタート

エアアジアXのホノルル行きD7 001便のゲートの前で就航セレモニーがスタート

チェックインを無事に終え、荷物検査・出国をしてゲートの前に向かうと就航セレモニーを行っていました。

やはり今回の関空~ホノルルのエアアジアX就航はインパクトがあるのか、多くの報道陣が駆けつけていました。

エアアジアXのA330-300型機の座席

エアアジアXのA330-300型機の座席

エアアジアXの機体はエアバスA330-300。座席の広さは写真の通りです。

今回は離発着のシーンを撮りたかったので有料の座席指定(1,800円)をして窓側の席にしました。

エアアジアXの上級クラス「プレミアムフラットベッド」

エアアジアXの上級クラス「プレミアムフラットベッド」

ちなみに機内に入るときに撮影したのが、エアアジアXの上級クラス「プレミアムフラットベッド」。

広々としていて、これなら機内で疲れることなくホノルルに行くことができそうです。

ホノルル行きの初便の機内・搭乗率は約9割

ホノルル行きの初便の機内・搭乗率は約9割

大勢の乗客でにぎわう機内。初便は私がみた感じだと9割ほどの搭乗率でした。

そしてエアアジアXのホノルル行きD7 001便は定刻通り出発しました。

エアアジアXのホノルル行きの初便は記念品が盛りだくさん!

エアアジアXの機内サービスは基本的にすべて有料ですが、関西~ホノルル線の初便ではかなり盛りだくさんの特典を頂くことができました。

エアアジアXのホノルル行きの初便搭乗の記念品

エアアジアXのホノルル行きの初便搭乗の記念品

搭乗のときに一人ひとりに手渡ししてくれたエコバックの中身はこちら。

ハワイ州観光局のマスコット人形(Shakaちゃん)、エアアジアオリジナルの荷物タグ、エアアジアやハワイについてのパンフレットです。

初便の乗客には絵葉書とパイナップルタルトのプレゼントも

初便の乗客には絵葉書とパイナップルタルトのプレゼントも

次にいただいたのがパイナップルタルトと絵葉書です。

この絵葉書で驚いたのが、この絵葉書をフライト中に書けば、あとでエアアジアが切手を貼ってハワイから送ってくれるとのことで、このような粋な計らいは想像もしていなかったので感動しました。

機内食のメニューが充実!良心的な値段設定

ホノルル便の機内食のメニュー

ホノルル便の機内食のメニュー

エアアジアXの関西~ホノルル線は機内食のメニューも充実していました。

ホノルル便のドリンクメニュー

ホノルル便のドリンクメニュー

飲み物は1つ2ドル。地上で買うのとあまり変わらない値段設定となっています。

どうしてもLCCだと少しでも節約しようと我慢しがちになりますが、この価格であれば注文するのもありだなと感じました。

ホノルル到着後は首飾りとフラダンスでお出迎え

ダニエル・K・イノウエ国際空港の歓迎の様子

ダニエル・K・イノウエ国際空港の歓迎の様子

夜中のフライトでぐっすり寝た後は、約8時間のフライトを経てホノルルの「ダニエル・K・イノウエ国際空港」へ。定刻の現地時間12:30に着きました。

今回は個人旅行なので、そのまま入国審査を済ませてホテルに行こうとしていたのですが、なんと空港では一人ひとりに首飾りを用意してくれていました。

フラダンスの歓迎ですっかりハワイ気分

フラダンスの歓迎ですっかりハワイ気分

また、フラダンスのお出迎えも!基本的にこういったサービスはツアーで参加した人だけが受けれる特典ですが、エアアジアXの初便ということで、こういったおもてなしも受けることができました。

ホノルルの宿泊先の部屋

ホノルルの宿泊先の部屋

私はタクシーで市内に向かい、現地時間の15時に宿泊先に到着しました。

エアアジアXの関西~ホノルル線のフライトスケジュールは日本人観光客にとって理想的な時間帯で、到着してすぐにホテルにチェックインでき、その日のうちから遊びに行けるのがとても良いと思います。

ワイキキのカラカウア・アベニューの様子

ワイキキのカラカウア・アベニューの様子

私も初日からワイキキの街歩きを楽しむことができました。

今回は初便ということもあり、色々とイベントがあり、初めてのハワイ便なので遅延などが発生する覚悟をしていましたが、エアアジアXの関西~ホノルル線の初便は定刻通りの運航で個人的にとても好印象。次回からもハワイに行くときは、エアアジアXを利用してみようと思いました。

今後デイリー運航に増便されたり、成田など他の日本の空港からもエアアジアXのホノルル便ができることを期待したいと思います。以上、ホノルルから小野田正史がお届けしました。

(寄稿:小野田正史「kankeri02」)

エアアジアXの関西~ホノルル線で特別別セール開催

エアアジアXのホノルル線就航記念イベントの様子(6月29日大阪なんばにて 撮影:五十嵐貴文)

エアアジアXのホノルル線就航記念イベントの様子(6月29日大阪なんばにて 撮影:五十嵐貴文)

小野田さん、素敵な初便搭乗レポートありがとうございました!LCCでついにハワイにも行けるようになったのは感慨深いですよね!

エアアジアXでは、関西~ホノルル線の新規就航を記念して、期間限定の特別セールを開催しています。

お値段は片道8,811円~(2017年7月1日まで・2,500席限定)、片道11,000円~(2017年7月9日まで・8,000席限定)と国内線並の価格でハワイに行けるお得なセールです。是非お見逃しなく!(※セール対象は関空発のみ)

関連URL:エアアジアグループ公式HP

関連記事

  1. 台湾桃園国際空港第一ターミナルのプラザプレミアムラウンジの食事とプライオリティパス

    台湾もプライオリティパス!桃園空港プラザラウンジ

    桃園空港の第一ターミナルにこの春誕生した「プ…
  2. 明洞駅のコインロッカーの操作画面

    日本語OK!ソウル明洞のコインロッカーの使い方

    LCCの旅で便利なのが旅行先のコインロッカー…
  3. ロッテファミリーコンサートのチケットプレゼントの当選者を発表

    ロッテファミリーコンサート チケットプレゼント当選者発表!

    東京・銀座の「ロッテ免税店銀座」とLCC S…
  4. LCC「ジェットスター・ジャパン」の台北セール

    LCCに乗って熊本支援!ジェットスター台北セール

    LCC「ジェットスター・ジャパン」がきょう午…
  5. スクートのビジネスクラス「ScootBiz/スクートビズ」の座席

    激安ビジネスクラス!スクートセールはBizに注目

    シンガポールのLCCスクートが12月10日か…
  6. 奄美市AiAiひろばで開催したポムポムプリンのホームステイ開始記念式典

    ポムポムプリンが奄美にやって来た!記念イベントレポート

    この冬話題のLCCバニラエアとポムポムプリン…
  7. ベトナム・ホーチミンで大活躍したワイホー(Wi-Ho!)のレンタルWiFiルーター

    最安はワイホー!ベトナムWiFiルーター速度レポ

    LCC就航で身近になるベトナム。ネット接続が…
  8. アナンタラ・バンコク・リバーサイド・リゾート&スパ

    都会&リゾート良い所どり!アナンタラホテルの魅力

    TAT主催の「ブロガーGo!」旅で宿泊したの…

RANKING

  1. 1

  2. 2

  3. 3