• LCC STYLE 特集

LCCピーチで気軽に台北へ!仙台から行くはじめての台湾女子旅

LCCピーチで仙台から気軽に行けるようになった台湾のSNS映え抜群なかき氷

LCCピーチ・アビエーションが仙台空港を拠点化。新たに台北への国際線が誕生しました。身近になった台湾・台北の街を仙台在住の女子大生が散策。グルメ・コスメ・SNS映えスポットと1日の弾丸日程でも大満足の「はじめての台湾女子旅」を紹介します!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

LCCピーチが仙台空港を拠点化!台北線を開設

仙台発台北行きMM775便の初便に搭乗

仙台発台北行きMM775便の初便に搭乗

2017年9月24日(日)、LCCピーチ・アビエーション(以下ピーチ)が仙台空港を拠点化。路線網が拡大し、新たに北海道の新千歳空港、台北の桃園国際空港行き(2017年9月25日就航)の路線が誕生しました。

LCC STYLE編集部は仙台在住の女子大生・宮城大学の高橋悠記(たかはし・ゆうき)さんの「はじめての台湾女子旅」に密着取材。仙台発台北行きの初便の搭乗レポートをお届けしました。

私の「世界」が広がった日 ピーチ仙台~台北初便搭乗レポート

2017.09.28

今回の記事では桃園国際空港到着後の旅の様子を紹介します。LCCピーチで行く「はじめての台湾女子旅」は一体どんな旅になったのでしょうか?それではどうぞ!

桃園空港から台北駅まで「電車」が開通!アクセスが便利に

2017年3月に開業したMRT桃園空港線に乗って台北駅へ

2017年3月に開業したMRT桃園空港線に乗って台北駅へ

桃園空港に到着したら、まずは台北市内への移動です。これまで桃園空港と台北市内間はタクシーかバスしか交通手段がありませんでしたが、2017年3月にMRT桃園空港線が開通。

「直達車」(エクスプレス)で空港から台北駅まで約35分、各駅停車の「普通車」なら約45分で台北駅に到着します。運賃は片道160台湾ドル(約600円)です。

ピーチの仙台線の場合は午後8時に到着し、遅くても午後9時には入国できるのでMRTの運行時間に間に合います。まずはのんびり台北駅へ向かいましょう。

台北で泊まるなら「ラウンジ系」ホテルがコスパ良好

2017年3月にオープンの「ファインダーズホテル(路境行旅)」

2017年3月にオープンの「ファインダーズホテル(路境行旅)」

台北駅に到着すると時刻は午後10時前。夜遅いのでまずは宿泊先に向かいましょう。「はじめての台湾女子旅」なら宿泊先は台北駅周辺がオススメです。

今回は世界最大のオンライン旅行サイト「Expedia」を利用して、台北駅周辺のホテルを検索。利用者の92%が満足し、5段階中4.4と抜群の人気を集めるホテル「ファインダーズホテル(路境行旅)」を予約しました。

MRT桃園空港線の台北駅から徒歩約12分。少し歩きますが、乗り換えなしで行ける便利な立地です。

24時間利用可能のラウンジ

24時間利用可能のラウンジ

2017年3月に「ファインダーズホテル(路境行旅)」としてリニューアルオープンしたこのホテルの特徴は地下一階にあるラウンジ。

宿泊客はこのラウンジを24時間自由に利用できて、お菓子やカップ麺、ドリンクを自由に飲み食べし放題なんです。

最近台北では共用施設を豪華にした「ラウンジ系」ホテルが人気を集めていて、「ファインダーズホテル(路境行旅)」もその流行を取り入れたホテルの一つです。

スーペリアダブルルームの室内

スーペリアダブルルームの室内

お部屋はコンパクトながらオシャレで清潔。日本と同じ形状のコンセントもあるので安心です。

台北駅から徒歩圏内で、ラウンジのメリットもある「ファインダーズホテル(路境行旅)」の宿泊料金は安い時で1室1泊5千円台から。そのコストパフォーマンスの良さに人気を集めているのも納得です。

初日は早めに休んで、翌日の観光に備えましょう!

ファインダーズホテル (Finders Hotel / 路境行旅)
住所:台北市中正区重慶南路一段86号B1,7-11F
MRT桃園空港線 台北駅より徒歩約12分
チェックイン:午後3時 / チェックアウト:正午
エクスペディアで「ファインダーズホテル」の値段をチェック

観光のスタートは「両替」から おすすめは台北駅

翌朝は徒歩で台北駅へ

翌朝は徒歩で台北駅へ

ぐっすり快眠した翌朝は再び台北駅へ。

観光をするのに現地のお金が必要ですが、その「両替」のおすすめスポットが台北駅にあります。

台北駅構内の郵便局は手数料無料で両替できる

台北駅構内の郵便局は手数料無料で両替できる

台北駅の「南1門」入ってすぐの場所にあるこちらの郵便局。

両替業務も行っていて、両替手数料は無料、しかもレートも空港より良いため、「知る人ぞ知る両替スポット」になっているんです。(両替時にはパスポートの提示が必要)

台北駅活用術!コインロッカーと手数料無料の両替所

2016.01.18

営業時間は月~金が朝8時半から午後5時、土が朝9時から正午まで、日・祝日はお休みと、オープンしている時間が限られているので注意してくださいね。

台北駅郵便局
営業時間:午前8時半~午後5時(月~金)、午前9時~正午(土)
定休日:日・祝
公式HP

ホットサンド専門店「倆倆號」(Liang Liang Hao)で朝食

ホットサンド専門店「倆倆號」(Liang Liang Hao)で朝食

台湾では朝食も外で食べる・テイクアウトするのが一般的。

地元の方にも人気の「倆倆號」(Liang Liang Hao)で1つ80台湾ドル(約300円)のホットサンドの朝食。せっかくの旅行ならローカル気分も味わえるこんな朝食もおすすめです。

自由広場門と中正紀念堂

自由広場門と中正紀念堂(右奥)

「はじめての台北女子旅」ということで定番の観光スポットも巡ります。中正紀念堂は台北駅周辺のホテルから徒歩でもアクセス可能です。

台北はまだまだ日差しが強いので日焼け対策もお忘れなく。

金鶏園で待望の小籠包ランチ

永康街にある「金鶏園」で待望の小籠包ランチ

台湾に来たらやっぱり食べたいのは「小籠包」ですよね。

台北市内には名店がいくつもありますが、学生が多く集まる永康街にある「金鶏園」は8個入りで120台湾ドル(約450円)とプチプラで絶品小籠包が味わえるのでお勧めです!

自分使いにもお土産にも万能!台湾コスメを初体験

台湾のナチュラルコスメ「阿原(YUAN)」

台湾のナチュラルコスメ「阿原(YUAN)」

将来は美容部員の仕事を目指している高橋さん。せっかく台湾に来たという事で「台湾コスメ」を勉強することに。

こちらは台湾産のハーブを使ったナチュラルコスメの商品が並ぶ「阿原(YUAN)」。

石鹸だけでなく、歯磨き粉やシャンプーなどもあり、男性にも使いやすいラインナップです。

ショウガを使ったコスメが人気の「薑心比心」

ショウガを使ったコスメが人気の「薑心比心」

こちらは台湾産のショウガを使った商品を扱う「薑心比心」(ジャンシンビーシン)。日本でも愛用者が多い人気のブランドです。

このように「自然の力」を活用したオーガニックコスメが人気の台湾。1つ1つの商品が数百円~千円台のプチプライスなので、お土産にもピッタリです。

台北の今と昔を同時に楽しめる「四四南村」

台北101のふもとにある「四四南村」

台北101のふもとにある「四四南村」

台北一の超高層ビル「台北101」へ行く途中に立ち寄ったのが「四四南村」(スースーナンツン)。

台湾の「今」と「昔」を同時に楽しめる場所として人気を集めています。

カフェ&雑貨「好,丘(good cho’s)」

カフェ&雑貨「好,丘(Good Cho’s)」

元々軍人が暮らす街として使われていた「四四南村」。当時から残る建物をリノベーションし、センスの良いカフェ・雑貨店が中に入っています。

SNS映えする南国フルーツをふんだんに使ったかき氷(220元~240元)

SNS映えする南国フルーツをふんだんに使ったかき氷(220元~240元)

「好,丘(Good Cho’s)」(ハオチュウ)の店内にあるカフェでは、南国フルーツをふんだんに使った「かき氷」も注文できます。

新鮮なフルーツを使っているので味が良いのはもちろんのこと、SNS映えするビジュアルは必見です!

台北の歴史に想いを馳せながら、ゆっくりスイーツを堪能しましょう。

好丘(GOOD CHO’S)四四南村内
住所:台北市松勤街54号
営業時間:午前10時~午後9時半(月~金)
午前9時~午後6時半(土・日)
公式HP

まるでアニメの世界!人気スポット「九份」へ

台北から約1時間かけて九份へ

台北から約1時間かけて九份へ

台北市内を観光した後は、バス・タクシーで約1時間の距離にある山あいの街「九份」(ジォウフェン)へ。

夕暮れ時から街の表情が変わる

夕暮れ時から街の表情が変わる

夕暮れ時を迎え、提灯の赤い光に照らされると九份の街は幻想的な雰囲気に包まれます。

九份は映画「悲情城市」の舞台として元々人気の観光地ですが、街の中にある建物がアニメ映画「千と千尋の神隠し」(2001年公開)の劇中に登場する「湯婆婆の湯屋」に似ていると話題になりました。

九份の人気フォトスポット「阿妹茶酒館」

九份の人気フォトスポット「阿妹茶酒館」

多くの人のお目当てがこちらの「阿妹茶酒館」です。確かに劇中の建物に雰囲気が似ていますよね。(※ジブリ側はモデルであることは否定しています)

最近ではSNS映えすることから、沢山の観光客がここで写真を撮ることを目的に訪れる「聖地」となっています。

幻想的な光景に心を奪われる

幻想的な光景に心を奪われる

九份の幻想的な光景に心を奪われる高橋さん。

「ネットの写真を見て分かっていたつもりだったけれど、実際に目の前で見る光景はもっと美しくて感動しました。」

写真からは伝わらない空気感、それが旅の醍醐味ですよね。

1日の締めくくりは「夜市」へ!台湾グルメをリーズナブルに

1日の締めくくりは「臨江街夜市」へ

1日の締めくくりは「臨江街夜市」へ

台北旅はまだまだ続きます。日没後、台北市内では各地で「夜市」が開かれます。

有名なのは「士林夜市」ですが、ローカルな夜市を楽しみたい人におすすめなのが「臨江街夜市」(通化夜市)です。

「牡蠣オムレツ」(60元)など屋台グルメに挑戦

「牡蠣オムレツ」(60台湾ドル)など屋台グルメに挑戦

「臨江街夜市」(通化夜市)では絶品ローカルグルメが味わえる屋台が立ち並んでいます。

牡蠣を使ったオムレツは何と1つ60台湾ドル(約220円)!美味しいと安いが両立したコスパグルメです。

「冰世界」のマンゴーかき氷

「冰世界」のマンゴーかき氷

「臨江街夜市」(通化夜市)ではスイーツもお得に楽しめます。大きな完熟マンゴーが山盛りのかき氷は160台湾ドル(約600円)と日本では考えられない価格。

滞在中のショッピングもグルメも「お得」な台湾はLCCで何度も通いたくなる魅力がありますね。

臨江街夜市(通化夜市)
開催時間:17:00~深夜
MRT信義線「信義安和」駅 徒歩約5分

東北地方から「休日は台北で」がLCCなら叶う

「はじめての台北旅」に大満足

「はじめての台北旅」に大満足

今回LCCピーチに乗って「はじめての台湾女子旅」を満喫した高橋さん。旅の最後に感想を聞いてみました。

高橋さん:はじめての台湾でしたが、人は優しいし、果物は美味しいし、何を撮っても絵になる素敵な街でした。今までは休日というと東京に行くのがほとんどでしたが、ピーチの仙台~台北線の通常価格が片道7580円~という値段を知って、仙台から新幹線で東京に行くより安いことに驚きました。

高橋さん:これからは新幹線で東京に遊びに行く代わりに、地元仙台からLCCで台北に行く、というのも学生の新しい休日の過ごし方になるかもしれないと感じました。まわりの友人にもピーチで行く台湾旅をオススメしてみようと思います。ありがとうございました。

多くの人のライフスタイル大きく変える可能性を秘めた、LCCピーチの仙台~台北線。東北地方にお住いの方も、ぜひ一度LCCピーチの気軽な台北旅行を体験してみてくださいね!

ピーチ 仙台~台北(桃園)線 運航スケジュール

(~2017年10月28日)
MM775便
仙台16:55発 台北(桃園)20:00着
(運航日:月・火・木・土)

MM776便
台北(桃園)11:00発 仙台15:30着
(運航日:月・火・木・土)

(LCC STYLE編集長 五十嵐貴文)

撮影協力:ピーチ・アビエーション / Expedia / 宮城大学 事業構想学部  高橋悠記 / (通訳)前 和樹

関連記事

  1. 女子旅にも快適なLCC春秋航空のフライト

    上海LCC女子旅1・地方発が実はお得!春秋航空 高松~上海線

    日本・世界をLCCで巡る「LCC女子旅」企画…
  2. 春秋航空日本の「夏の女子旅応援セール」の案内

    男子もOK!春秋航空日本の女子旅応援セールがお得

    LCC「春秋航空日本」がきょう6月20日正午…
  3. 香港エクスプレスの機体

    片道1200円!香港エクスプレスが本気セール開催

    香港のLCC「香港エクスプレス」が本気のセー…
  4. 春秋航空日本の国際線就航記念セールの案内

    100円で中国!春秋航空日本国際線就航記念セール

    悲願の国際線に就航です!コスパ最強LCCこと…
  5. 香港エクスプレスの石垣・高松・鹿児島の新規路線就航の案内

    香港エクスプレスが新路線!石垣・高松・鹿児島就航

    香港の人気LCC「香港エクスプレス」が今年の…
  6. 第21回釜山国際映画祭(BIFF2016)で人生初の手形を残した黒沢清監督

    黒沢清監督が人生初の手形!釜山国際映画祭2016

    韓国・釜山で「第21回釜山国際映画祭」(BI…
  7. 台北のソニーの美人キャンペーンガール

    日本未発売&免税でお得!ガジェット天国の台北散策

    ガジェット系ブロガーが台北の新たな魅力を発信…

RANKING

  1. 1

  2. 2

    LCCバニラエアの2017年度下期奄美群島プロモーション記念式典
  3. 3

    客室乗務員採用オーディションを開催するLCCピーチ・アビエーションのCA(提供:ピーチ・アビエーション)
  4. 4

    LCCピーチ・アビエーション初となる「バリューピーチ」のセール案内
  5. 5

    北海道庁で行われたLCCピーチ・アビエーションの関西~釧路線の発表会見