• LCC STYLE 特集

ポムポムプリンとコラボ始動!バニラエア×サンリオ×奄美

LCCバニラエアの2017年度下期奄美群島プロモーション記念式典

LCCバニラエアとサンリオの人気キャラクター・ポムポムプリンがコラボレーション。この冬、一緒に奄美群島をPRします。きょう2017年12月3日、コラボレーションの開始を記念して原宿のポムポムプリンカフェで式典が開かれました。プリン君本人も登場です!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

LCCバニラエアがポムポムプリンカフェ原宿にやって来た!

LCCバニラエアが「ポムポムプリンカフェ原宿」へ

LCCバニラエアが「ポムポムプリンカフェ原宿」へ

2017年12月3日(日)、東京・原宿の竹下通りにある「ポムポムプリンカフェ原宿」にやって来たLCCバニラエア。プリン君づくしの店内にバニラエアのFAさんも嬉しそうです。

2017年度下期の奄美群島プロモーションについて語るバニラエア取締役副社長 山室美緒子氏

2017年度下期の奄美群島プロモーションについて語るバニラエア取締役副社長 山室美緒子氏

この日、バニラエア×サンリオ×奄美群島のコラボレーション企画の記者発表会が行われ、美しい大島紬の着物を召したバニラエア取締役副社長の山室美緒子さんが企画概要を説明しました。

ポムポムプリンが奄美で大冒険!バニラエア期間限定コラボ

2017.11.22

奄美群島プロモーションの既に発表済みのものはまだ第一弾のもので、後日さらに企画が発表されるそうです。今から楽しみですね。

サンリオ田村氏「プリン君ファンは旅行もアクティブ」

株式会社サンリオ 企画営業本部1部部長 田村彰宏氏

株式会社サンリオ 企画営業本部1部部長 田村彰宏氏

式典のあいさつで、株式会社サンリオの企画営業本部1部部長 田村彰宏(たむら・あきひろ)さんは今回のコラボレーションについて次のように期待を示しています。

サンリオ 田村さん:今回お世話になるポムポムプリンはゴールデンレトリーバーの男の子で、昨年20周年を迎えました。発売当時、ターゲットは6~12歳の子どもたちに向けて商品を発売していきましたが、今プリン君を可愛がってくださる方は20~30代で、旅行するにあたってもアクティブな方々が中心じゃないかと思っています。

サンリオ 田村さん:また、プリン君はお出かけが大好きということで、今回は奄美にホームステイする、ということになっております。また、お友達の一人に白クマのバニラちゃんという子が発売当初からいまして、そういったご縁がありまして、今回のコラボレーションに繋がっています。

サンリオ 田村さん:これから先、奄美の方々や、バニラエアを活用して奄美へお出かけになる方々に(ポムポムプリンを)可愛がっていただけるよう、われわれサンリオも全面的なサポートをしたいと思っております。

奄美市信島氏「特産品の広がりに繋がると期待」

鹿児島県奄美市 東京事務所所長 信島賢誌氏

鹿児島県奄美市 東京事務所所長 信島賢誌氏

また式典では鹿児島県の奄美群島を代表し、奄美市の東京事務所所長 信島賢誌(のぶしま・けんし)さんがあいさつし、今回のコラボによる奄美への効果の期待を述べています。

奄美市 信島さん:今回は奄美の食や食材をポムポムプリンカフェで提供していただけるということで、特産品の広がりにも繋がっていけるのではないかと期待しております。

奄美市 信島さん:バニラエア様においては3年ほど前から成田~奄美大島の路線を運航していただいて、今年3月には関西空港から奄美大島へ就航していただいております。そのおかげで、奄美群島にいっぱい人が来ていただいております。奄美空港の昨年の空港の利用者数は70万人を超えまして、過去最高となっています。その観光客の広がりを地元では「バニラ効果」と呼んで非常に喜んでおります。

奄美市 信島さん:奄美群島は今年の3月に国立公園に指定されまして、来年は世界自然遺産への登録が期待されています。さらに来年NHKの大河ドラマ「西郷どん」で、西郷隆盛が奄美大島に(一時)いた関係もありまして、ロケ地としても期待されております。今後ますます(奄美群島に)来られる方が増えるのではないかと期待しております。

ポムポムプリンが式典に登場!

式典にポムポムプリンが駆け付ける

式典にポムポムプリンが駆け付ける

企画の発表の後、バニラエアの山室副社長が呼びかけると、会場にポムポムプリン君が登場!山室副社長も嬉しそうです。

大勢の報道陣を前にちょっと凛々しいポムポムプリン

大勢の報道陣を前にちょっと凛々しいポムポムプリン

ポムポムプリン君も揃ったということで、記念撮影が行われました。

大勢の報道陣を前に、心なしかキリっとした凛々しい表情のポムポムプリン君です。

式典には多くの「ポムバサダー」も招待された

式典には多くの「ポムバサダー」も招待された

今回の式典には大勢の「ポムポムプリンアンバサダー」(愛称:ポムバサダー)の方も招待されました。

プリン君と山室副社長が移動するとすると一斉に撮影がスタート。熱い“プリン愛”を感じる一コマです。

ポムポムプリンカフェ限定!コラボメニューを披露

オリジナルコラボレーションメニューを披露

オリジナルコラボレーションメニューを披露

式典の会場ではきょう2017年12月3日から全国のポムポムプリンカフェで販売が始まったオリジナルコラボレーションメニューが披露されました。

それではさっそくメニューを詳しく見ていきましょう!

プリンが奄美名物の鶏飯に!

「奄美名物!ポムポムプリンの鶏飯」(税抜1,290円)

「奄美名物!ポムポムプリンの鶏飯」(税抜1,290円)

奄美名物の「鶏飯」がプリン君に!インスタ映え抜群の「奄美名物!ポムポムプリンの鶏飯」(税抜1,290円)。

たっぷりのお出汁をかけて味わうボリュームたっぷりの一品です。

バニラちゃんと一緒!トロピカルなカレー

「奄美Oh!ポムポムプリン島 トロピカルカレー」 (税抜1,390円)

「奄美Oh!ポムポムプリン島 トロピカルカレー」(税抜1,390円)

「奄美Oh!ポムポムプリン島 トロピカルカレー」(税抜1,390円)は、南国フルーツがルーにかかり、ほんのりとした酸味が食欲をそそる一品です。

プリン君の上にはお友達のしろくまのバニラちゃんも。バニラちゃんが一緒なのはこのメニューのみです。

ドラゴンフルーツと一緒に!パンケーキ

「プリンくんのごきげん南の島 パンケーキ」(税抜1,390円)

「プリンくんのごきげん南の島 パンケーキ」(税抜1,390円)

「プリンくんのごきげん南の島 パンケーキ」(税抜1,390円)には奄美の特産品のドラゴンフルーツなど南国フルーツが添えられています。

パンケーキの上に乗っているキャラクターは「ルリカケス」。奄美群島などにしか生息しないカラスの仲間で、美しい羽が特徴です。プリン君の奄美での旅にも登場します。

一番のおすすめ!黒糖ポムポムプリンが絶品

「黒糖ポムポムプリン」(税抜600円)

「黒糖ポムポムプリン」(税抜600円)

試食した報道陣の中で一番反応が大きく、個人的にもぜひおすすめしたいのが「黒糖ポムポムプリン」(税抜600円)。

奄美の特産の黒糖を使ったプリンで、少し硬めのしっかりしたプリンに、黒糖の深い風味・旨味が良くマッチして、その味のレベルの高さに驚くこと間違いなしです。価格も少しお安いので、お勧めの一品です!

これらのコラボメニューは2018年2月28日までの期間限定で、原宿・横浜・梅田・名古屋のポムポムプリンカフェで販売されます。月替わりで特製コラボランチョンマットも用意されるので、ぜひ毎月訪れてコンプリートしてみてくださいね!

バニラエア&奄美に“新しい風”が吹くか 今後の取り組みに期待

新たなユーザー層がバニラエア&奄美群島に

新たなユーザー層がバニラエア&奄美群島に

美しい海・自然に恵まれた奄美群島。夏場は新たなリゾートの選択肢として多くの観光客が訪れていますが、冬場は需要が一時的に落ち込む路線でもあります。

今回のバニラエアとサンリオ・ポムポムプリンとのコラボにはこれまで機内や現地ではあまり見かけなかった新しいユーザー層が反応していて、冬場の観光需要増加に繋がる“新しい風”がバニラエア・奄美に吹くことが期待されます。

これまで奄美を訪れたことが無かった方に、新たな一歩を踏み出す「きっかけ」を与えてくれるかどうか、この冬のバニラエア×サンリオ×奄美の取り組みに注目していきたいですね。

(五十嵐 貴文)

関連URL:特設ページ「奄美群島探検 ポムポムプリンの旅ノート」

関連記事

  1. バニラエアのわくわくバニラセールの案内

    バニラエア札幌セール!1990円で新緑の北海道へ

    新緑のベストシーズンの北海道へ安く行くチャン…
  2. 大人気K-POPグループ「TWICE」や「EXO」などが出演するロッテファミリーコンサートのチケットをプレゼント

    EXO・TWICEライブ当たる!ロッテ免税店銀座特集【PR】

    【2017年8月21日午後1時45分更新】「…
  3. スクートのHPより

    バンコク往復9760円!スクート新路線記念セール

    シンガポールのLCC「スクート」が7月21日…
  4. ツーリングEXPOジャパンの春秋航空日本のクイズ大会で無料航空券がプレゼント

    旅博2015レポート前編 春秋航空日本編

    世界最大級の旅の祭典「ツーリズムEXPOジャ…
  5. スプリングサニーホテル名古屋常滑の笑顔の従業員

    春秋コスパ健在!スプリングサニーホテル名古屋常滑

    中国最大のLCC春秋航空を運営する春秋グルー…
  6. 成田から広島に向かうLCC春秋航空日本(Spring Japan)で丁寧な接客を行う客室乗務員

    「このセカ」巡礼!広島呉LCC旅2 春秋航空日本搭乗レポ

    片道5,690円~(※スプリング運賃・決済手…

RANKING

  1. 1

  2. 2

  3. 3

  4. 4

  5. 5