• LCC STYLE 特集
  • LCC就航空港お得情報
  • 成田空港

LCC旅の拠点!成田空港第3ターミナルガイド2017-18

多くのLCCが利用する成田空港第3ターミナルを紹介

成田空港を発着するLCCの拠点となっている第3ターミナル。コンパクトなターミナルの中に、必要な機能をギュッと詰め込んだ施設の中には絶品グルメが味わえるお店も。第3ターミナルの魅力をLCC STYLE旅ガールの小林ららさんと一緒に探索しましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

成田空港第3ターミナルを使うLCCは?

2015年4月8日にオープンした成田空港の第3ターミナル。成田空港に就航するLCCの一部がターミナルビルの供用開始と共に移転しています。以下のLCCが第3ターミナルを使用しています。

  • ジェットスターグループ(ジェットスター航空 / ジェットスター・ジャパン)
  • 春秋航空日本(Spring Japan)
  • バニラエア
  • チェジュ航空
成田空港第3ターミナルを使用するLCCチェジュ航空と春秋航空日本(Spring Japan)

成田空港第3ターミナルを使用するLCCチェジュ航空と春秋航空日本(Spring Japan)

成田空港第3ターミナルの入り口に入り、正面にあるのがLCCチェジュ航空と春秋航空日本(Spring Japan)のブースです。Aカウンターをチェジュ航空、Bカウンターを春秋航空日本(Spring Japan)が利用しています。

春秋航空日本(Spring Japan)は国内線・国際線がありますが、共にこのBカウンターでチェックインを行います。

成田空港第3ターミナルを使用するLCCジェットスターグループのチェックインカウンター

成田空港第3ターミナルを使用するLCCジェットスターグループのチェックインカウンター

成田空港第3ターミナルのチェックイン区画中央にあるC・Dカウンターは、LCCジェットスターグループ(ジェットスター航空、ジェットスター・ジャパン)が使用しています。

Cカウンターは国際線、Dカウンターでは国内線のチェックインが行われ、区画が分かれているので違う列に並ばないように注意してくださいね。

成田空港第3ターミナルを使用するLCCバニラエアのチェックインカウンター

成田空港第3ターミナルを使用するLCCバニラエアのチェックインカウンター

成田空港第3ターミナルのE・FカウンターはLCCバニラエアが使用しています。Eカウンターは国内線、Fカウンターは国内線のチェックインカウンターとなります。

LCCは従来の航空会社と違ってチェックインの受付締め切り時間が早いのが特徴です。国内線は約30~40分前、国際線は約1時間前には締め切られます。時間に余裕をもって空港に向かいましょう。

【関連記事】はじめてのLCC!分かりやすいLCCのチェックイン方法と乗り方

空き時間・弾丸旅行に便利なコインロッカー

成田空港第3ターミナルにコインロッカーは4つ設置

成田空港第3ターミナルにコインロッカーは4つ設置

早めにチェックインが終わった時や、成田空港発着のLCCを利用した弾丸旅行の際に便利なのが「コインロッカー」です。成田空港第3ターミナルにはコインロッカーが計4か所あります。(第2ターミナルとの連絡通路を含む)

第3ターミナルの入り口を挟んで左右に1か所ずつ、フードコート側に1か所、第2ターミナルとの連絡通路の1か所です。利用料金は以下のとおりです。

第3ターミナル コインロッカー利用料金

預け入れ後6時間まで
小型:200円
中型:300円
大型:400円

預け入れ6時間以降、24時間ごとに以下の料金を加算
小型:300円追加
中型:400円追加
大型:500円追加

※料金支払いは現金のほかSuicaも使用可
※連続使用期間は最長8日間

連絡通路に設置のコインロッカー

スキー板など長尺物の預け入れが可能な「特大」規格を設置

預け入れ後12時間ごとに
特大手荷物:1,000円
※連続使用期間は最長5日間

残念ながら成田空港1・第2ターミナルにはある「手荷物一時預かりカウンター」は第3ターミナルにはありません。一時的に預けたい荷物は上記のコインロッカーを活用してください。

また、利用する人は少ないと思いますが、成田空港第3ターミナル入り口右手には証明写真機もあります。就活・アルバイトなどで急ぎで写真が必要な方は活用してみてください。

24時間営業のコンビニも!LCC旅の心強い味方

成田空港第3ターミナルのコンビニエンスストアのローソン

コンビニエンスストアのローソン

深夜早朝に運航する便も多いLCC。心強い味方となるのがコンビニエンスストアです。成田空港第3ターミナルには24時間営業のローソンがあります。

LCCは機内のドリンク・食事が有料なので、コンビニで購入を検討する人も多いと思いますが、注意点として現在国際線には液体物の持ち込みの制限があります。(100mlを超える容器に入った液体物は機内への持ち込み禁止)せっかく購入したのに手荷物検査場ですぐ廃棄、とならないように注意して下さいね。

ローソン 成田国際空港第3旅客ターミナルビル店
営業時間 :24時間
電話番号:0476-33-5033

機内エンタメの代替に!旅行ガイドも充実した書店

Fa-So-La BOOKS

Fa-So-La BOOKS

LCCは運航コストを抑えるため、機内のエンターテイメントを省略している会社が殆どです。LCCの機内での空き時間をつぶすのにピッタリなのが「読書」です。さきほどのコンビニの隣には書店「Fa-So-La BOOKS」があります。

単行本や新聞・雑誌のほか、旅行ガイドブックの品ぞろえが充実しているのが特徴です。旅の計画を立てていない方も、ここでガイドブックを購入して機内でゆっくり考えてみるのはいかがでしょうか?

Fa-So-La BOOKS
営業時間:5:00〜22:00
電話番号:0120-191-625

お金を引き出すのを忘れた時も大丈夫!ATMも設置

成田空港第3ターミナルのイオン銀行とセブン銀行のATM

成田空港第3ターミナルのイオン銀行とセブン銀行のATM

旅行に備えてまとまったお金を引き出すのを忘れて空港に来てしまった、という方も大丈夫です。成田空港第3ターミナルには3つのATMがあります。まずターミナルビルの中央に2つのATMがあります。

・セブン銀行
・イオン銀行

セブン銀行は地銀など対応する銀行も多いので、地方から来た方も安心です。また、イオン銀行はみずほ銀行との提携でみずほ銀行のキャッシュカードを持っている方は平日日中の引き出し手数料がかかりません。(みずほマイレージクラブの特典も対象)

ローソンの中にも「ローソンATM」がある(三井住友銀行管理)

ローソンの中にも「ローソンATM」がある(三井住友銀行管理)

また、さきほど紹介したローソンの中にも「ローソンATM」があります。このATMは三井住友銀行 が運用するものです。

国際線に乗って海外に行く方は、これらのATMでしっかり日本円を準備しておきましょう。

両替所はみずほ・GPAの2社 両替レートは現地の方が良い

みずほ銀行の外貨両替ショップ

みずほ銀行の外貨両替ショップ

第3ターミナルからLCCの国際線に乗って海外に行かれる方は「両替」も気になるところですよね。第3ターミナル内にはみずほ銀行とグリーンポートエージェンシー(GPA)の2社の外貨両替所があります。

みずほ銀行 外貨両替ショップ
営業時間:6:00~24:00

一般エリア内に両替所がもう一か所ある

一般エリア内にGPAの両替所もある

グリーンポート・エージェンシー(GPA)の両替所は「Travel Support GPA サービスカウンター」の一画にあります。営業時間が21時までと、みずほ銀行の両替所より3時間短いので注意してください。

この「Travel Support GPA サービスカウンター」では旅行保険や海外用モバイルWiFiルーターのレンタル業務なども行っています。

Travel Support GPA サービスカウンター
営業時間:6:00~21:00

肝心のレートはほぼ横並びで、多くの通貨で現地で両替した方が良いレートとなっています。そのため、空港では初日に必要な分だけ最低限の両替にしておくことをお勧めします。

出国手続き後のエリアには外貨両替機による両替もできます。

到着後はこちらへ!LCCバスなど交通アクセス乗車券を販売

電車・バスのチケットを販売

電車・バスのチケットを販売

LCCで成田空港第3ターミナルに到着した方に便利なのが、「Travel Support GPA サービスカウンター」内で行っている「LCCバス」などの乗車券販売です。

【関連記事】プチプラで女子旅に最適!ピンクの新LCCバス・成田シャトル

成田空港を出発するJR・京成線の運航ダイヤも表示されているので、一番便利で安価な選択肢を簡単に確認・チョイスすることができます。

取り扱いバス会社・窓口営業時間

  • 東京空港交通 6:30~23:00
  • 京成バス 7:00~22:00
  • 千葉交通 7:00~22:00
  • 成田空港交通 7:00~22:00
  • 東京シャトル 7:00~22:00
  • THEアクセス成田 7:00~22:00
  • WILLER EXPRESS 7:00~22:00

ドラッグストアもある!メイク落とし・コンタクト保存液なども販売

成田空港第3ターミナルのFa-So-La DRUGSTORE

Fa-So-La DRUGSTORE

成田空港第3ターミナル内には薬局・ドラッグストアの「Fa-So-La DRUGSTORE」もあります。海外旅行に行く際に持っておきたい風邪薬や胃腸薬などをここで揃えておきましょう。

女性に嬉しいメイク落としやコンタクト保存液のほか、国際線の機内持ち込み用の透明のプラスチックの袋も販売しています。

「変換プラグ」なども販売

「変換プラグ」なども販売

さらに「Fa-So-La DRUGSTORE」では海外の滞在先で便利なコンセントの変換プラグなども販売しています。

現地に着いてからも変換プラグを購入することはできますが、言葉のコミュニケーションに不安がある方はこちらで調達しておきましょう。

Fa-So-La DRUGSTORE
営業時間:4:00〜21:00
電話番号:0120-191-625

東京のメジャーなお土産はここで揃う!「東京食賓館」

東京・日本のお土産が揃う「東京食賓館」

東京・日本のお土産が揃う「東京食賓館」

慌てて空港に向かったので、友人・家族・同僚へのお土産を買い忘れた、という方も安心です。成田空港第3ターミナル内の「東京食賓館」では「東京ばな奈」など東京のお土産で人気の主要な商品が勢ぞろいしています。

魅力的な賞品が多いので、ついつい買いすぎてしまうとLCCの機内持ち込み手荷物の制限に引っかかるので、気を付けてくださいね。

東京食賓館
営業時間:04:30~21:30
電話番号:0476-34-4161

座席は24時間開放 成田空港3タミのフードコートを全店紹介

第3ターミナルのフードコート

第3ターミナルのフードコート

大勢の利用客で連日賑わう成田空港第3ターミナルのフードコート。座席自体は24時間無料で開放されているので、深夜早朝便を利用する人のオアシス的存在になっています。

成田空港第3ターミナルのフードコートには2017年12月25日時点で7店舗が営業しています。どんな店が入っているのか、そのすべてをダイジェストで紹介します!

実は蕎麦も販売「宮武讃岐うどん」

成田空港第3ターミナルフードコートの宮武讃岐うどん

宮武讃岐うどん

「うどん県」香川・讃岐地方の老舗「宮武讃岐製麺所」から直送された生地から毎日お店で麺を手作りしている「宮武讃岐うどん」。讃岐うどんの特徴でもあるコシのしっかりとしたうどんが味わえます。うどん派ではない方のために実は蕎麦の販売も行っています。

宮武讃岐うどん
営業時間:04:00~LO21:00
電話番号0476-32-0707

国産野菜たっぷりの長崎ちゃんぽんをリーズナブルに「リンガーハット」

長崎ちゃんぽん リンガーハット

長崎ちゃんぽん リンガーハット

日本有数の長崎ちゃんぽんのチェーン店「長崎ちゃんぽん リンガーハット」。国産野菜たっぷりのちゃんぽんをリーズナブルな値段で味わえます。店舗限定「ぎょうざ定食」も販売中です。

長崎ちゃんぽん リンガーハット
営業時間:04:00~LO21:00
電話番号:0476-33-4761

カフェ利用もOK「フレッシュネスバーガー」

フレッシュネスバーガー

フレッシュネスバーガー

有名ハンバーガーチェーンの「フレッシュネスバーガー」もフードコートに出店しています。ドリンクのメニューも多く、カフェのみの注文もOKです。

フレッシュネスバーガー
営業時間:04:00~LO21:00
電話番号:0476-34-4166
ベジタリアンメニューあり

ボリューム満点!「洋丼屋ONE BOWL」

洋丼屋ONE BOWL

洋丼屋ONE BOWL

「ステーキ丼」などボリューム満点の丼メニューを販売する「洋丼屋ONE BOWL」。ガッツリ系のメニューだけでなく、「プレミアムソフトクリーム」などのスイーツメニューも販売。

洋丼屋ONE BOWL
営業時間:04:00~LO21:00
電話番号:0476-34-4160
ベジタリアンメニューあり

粉もの大好きな方必見!「ぼてぢゅう屋台」

ぼてぢゅう屋台

ぼてぢゅう屋台

大阪のお好み焼き専門店「ぼてぢゅう」が出店したご当地グルメ店。ぼてぢゅう発祥の「モダン焼き」や大阪名物「たこ焼き」など“粉もの”好きな方にはたまらないお店です。

ぼてぢゅう屋台
営業時間:04:00~LO21:00
電話番号:0476-37-3435

絶品の江戸前寿司を空港で!「TATSU SUSHI」

TATSU SUSHI

TATSU SUSHI

LCC STYLE一押しのお店がこちら、お寿司屋さんの「TATSU SUSHI」です。テイクアウト用の寿司の販売のほか、立ち食いの寿司カウンターを設けています。

赤酢と塩だけの江戸前の「赤しゃり」と新鮮なネタを味わえる

赤酢と塩だけの江戸前の「赤しゃり」と新鮮なネタを味わえる

「TATSU SUSHI」では赤酢と塩だけを用いた江戸前の「赤しゃり」を合わせた握りたての江戸前寿司が食べられます。程よく空気を含んだ赤しゃりと新鮮なネタは相性抜群。そのクオリティーはフードコート内にあることを忘れてしまうほどハイレベルです。ぜひ一度ご堪能あれ。

TATSU SUSHI
営業時間:05:30~LO22:30
電話番号:0476-36-5500
ベジタリアンメニューあり

カフェも食事もOK!韓国の人気カフェ「カフェベネ」が成田空港にも

韓国発祥の人気カフェ「カフェベネ」

韓国発祥の人気カフェ「カフェベネ」

成田空港第3ターミナルのフードコートで昼夜問わず便利に利用できるのが「カフェベネ」です。

「カフェベネ」は韓国で人気のコーヒーチェーンで、ドリンクのメニューだけでなくオムライスなどの食事のメニューも充実しているのが特徴です。夏場はジェラートもおすすめです。

出発までの空き時間にほっと一息

出発までの空き時間にほっと一息

LCCのチェックインを早めに終えた後は、「カフェベネ」でちょっとおしゃれなくつろぎタイムを。成田空港に到着後の待ち合わせにも便利です。

カフェベネ
営業時間:04:00~LO22:00
電話番号:0476-34-4155
ベジタリアンメニューあり

※出国手続き後のエリアにもあり

成田空港第3ターミナルを使いこなしてLCC旅をもっと楽しく!

成田第3ターミナルを使いこなすとLCC旅がもっと楽しく!

成田第3ターミナルを使いこなすとLCC旅がもっと楽しく!

コンパクトな建物の中に、個性豊かなお店がギュッと集まっている成田空港の第3ターミナル。一つ一つのお店をしっかり活用すると、あなたのLCC旅はもっと楽しくなること間違いなしです!

次回のLCC旅で成田空港の第3ターミナルを利用する際は、ぜひこれらのお店にも立ち寄ってみてくださいね!

関連URL:成田国際空港 公式HP

モデル:LCC STYLE旅ガール 小林らら
取材:五十嵐 貴文
撮影:千田朋子

関連記事

  1. ベトナム初のLCC「ベトジェットエア」の客室乗務員

    衝撃の可愛さ!べトナムのLCCベトジェットエア

    バニラエアの就航で更に身近になったベトナム。…
  2. グローバルモバイルのLTEルーター

    LTE無制限!韓国お得WiFiルーター快適ネット

    韓国に旅行に行く人必見!韓国に行く時に悩むの…
  3. 韓国の旅行で使ったグローバルwifiのルーター

    半額以上お得!激安WiFiルーター情報【韓国編】

    秋の行楽シーズン、連休を使って海外に行かれる…
  4. ロッテファミリーコンサートのチケットプレゼントの当選者を発表

    ロッテファミリーコンサート チケットプレゼント当選者発表!

    東京・銀座の「ロッテ免税店銀座」とLCC S…
  5. 台湾桃園国際空港第一ターミナルのプラザプレミアムラウンジの食事とプライオリティパス

    台湾もプライオリティパス!桃園空港プラザラウンジ

    桃園空港の第一ターミナルにこの春誕生した「プ…
  6. エアアジアXの関西~ホノルル線の記者会見に登壇した客室乗務員

    歓喜の裏に課題も・エアアジアX関西~ホノルル開設

    2月10日、大阪でLCC「エアアジアX」の関…
  7. BS朝日「いま世界は」のHPより

    必見!今夜のBS朝日「いま世界は」で春秋航空特集

    BS朝日のグローバルニュース番組「いま世界は…
  8. 香港エクスプレスの石垣・高松・鹿児島の新規路線就航の案内

    香港エクスプレスが新路線!石垣・高松・鹿児島就航

    香港の人気LCC「香港エクスプレス」が今年の…

RANKING

  1. 1

  2. 2

  3. 3

  4. 4

  5. 5