• みんなのLCC旅!

東南アジアLCC周遊旅6:女子に嬉しい街・ホーチミン散策

東南アジアLCC周遊旅6:女子に嬉しい街・ホーチミン散策

LCCを使って東南アジアをお得に周遊する旅。今度はベトナムのホーチミンへ。日本でも人気の麺料理フォーや可愛い雑貨など、女子に嬉しい街・ホーチミンを散策しました。

マレーシアのクアラルンプールからLCCエアアジアに乗ってベトナムのマレーシアへ。偶然にも搭乗した機材が機内インターネットに対応したものでした。エアアジアでもまだ導入は限られているので、ラッキーです!

インターネットの接続は機内販売で接続用のコードが書かれたものを購入する仕組みです。残念ながらこの便では接続が不安定で、Twitterをギリギリ確認できる程度でした。

約2時間のフライトでホーチミンのタンソンニャット国際空港へ到着。市内中心から近いので着陸前にはこんな都会の風景も。

観光名所ともなっているホーチミン像の前から旅がスタート。LCC STYLE旅ガールの小林ららさんにとって初のベトナム。早速散策してみましょう!

最初にやって来たのはホーチミンのメインの通りでもある「ドンコイ通り」。フランス統治時代の影響を受けた建物が今でも使われています。

ホーチミンで注目なのがハンドメイドの雑貨。クオリティの良い総刺繍のクッションカバーは数千円で購入できます。日本で購入しようとすると数倍はするので、注目の街と言えるでしょう。価格交渉できるお店が多いので、粘り強く交渉してみてくださいね。

続いて市内にある「ベンタイン市場」へ。観光名所ともなっているベンタイン市場ではお土産品も充実。その賑わいをみるだけでも楽しいので、ぜひ一度足を伸ばしてみてください。

インスタ映えするこんなお花屋さんも市場の中にあります。

せっかくベトナムに来たのだからグルメも満喫したいですよね。やはりベトナムと言えば「フォー」。パクチーやハーブなどを自分の好みで入れることができるお店が多く、新鮮な葉っぱはえぐみが少なく、澄んだスープと麺との相性も抜群です!お値段は200円前後から。

生春巻きももちろんありますが、それ以上に美味しかったのがハーブ巻き(写真右端)です。この新鮮さは現地でないと中々味わえないですよね。

そしてホーチミンらしいご当地グルメといえば「バインミー」です。バインミーはフランスパンに野菜・ハーブ・ハムなどを挟んだサンドイッチで、お値段は1つ100円前後からと非常にリーズナブル。どのお店もボリューム満点なので、お手軽ランチにもピッタリです。

そして、今ホーチミンの若者の間で大人気となっているのが「タピオカミルクティー」。台湾・香港・中国の人気店が続々と進出し、週末の夜は若者で各店舗に長蛇の列ができていることも。食後のスイーツ代わりにもおすすめです。

お土産探しに便利なのがスーパーマーケット。春巻きに使用するライスペーパーなどベトナムらしい商品も充実しています。

日本人にも人気のお土産がこちらの「ライム塩胡椒」。魚料理だけでなく肉料理にも合う、料理の味が引き立つスパイスです。

ホーチミンは小林ららさんと同年代の20代前後の若者が多く、非常にエネルギッシュな街です。買い物などを通じたちょっとした国際交流も旅の醍醐味ですね。

女性に嬉しいスポット・グルメが満載のベトナム・ホーチミン。この町が次に訪れる際はどのように進化しているか楽しみです!

東南アジア周遊旅はいよいよ佳境へ。最終目的地に向かって出発です!

(モデル:LCC STYLE旅ガール 小林らら / 写真:五十嵐 貴文)

関連記事

  1. 東南アジアLCC周遊旅7:ラストは香港!SNS映え弾丸観光

    東南アジアLCC周遊旅7:ラストは香港!SNS映え弾丸観光

    ホーチミンのタンソンニャット国際空港から香港…
  2. 【神奈川】新宿から30分「川崎市立日本民家園」でショートトリップ

    【神奈川】新宿から30分「川崎市立日本民家園」でショートトリップ

    資料によると「川崎市立日本民家園」は 消滅…
  3. ソウル『宗廟』で紅葉

    ソウル『宗廟』で紅葉

    朝鮮時代の王室をまつって、儒教の思想に基づき…
  4. 【京都】「BOOK AND BED TOKYO 京都店」祇園の中心で本の海に溺れる

    【京都】「BOOK AND BED TOKYO 京都店」祇園の中心で本の海に溺れる

    もともとは数年前池袋に「泊まれる本屋」として…
  5. ソウル弘大『flower cafe Lovin’ her 』

    ソウル弘大『flower cafe Lovin’ her 』

    「flower cafe Lovin’ he…
  6. ソウル薬令市場 『東明人参』(トンミョンインサム)

    ソウル薬令市場 『東明人参』(トンミョンインサム)

    私がいつも行くのは『東明人参』…동명인삼(ト…
  7. 【ハノイ】「The Dreamers」でハイセンス雑貨に出会う

    【ハノイ】「The Dreamers」でハイセンス雑貨に出会う

    ベトナムと言えば焼き物が有名ですが、バッチャ…

RANKING

  1. 1