• LCC STYLE 特集

LCCで長崎コスパ旅2 長崎市内の観光&グルメ編

長崎港に寄港するマリナー・オブ・ザ・シーズといがモバ

LCC「春秋航空日本」の成田~佐賀便を利用した長崎コスパ旅企画。第2回は長崎市内の観光名所やお得グルメを紹介します。眼鏡橋やオランダ坂など長崎の観光名所は徒歩で巡るのもOK。知る人ぞ知る地元の鶏料理店ではお得価格で絶品鶏肉が味わえました!


LCC「春秋航空日本」の佐賀便でお得に九州へ

LCC「春秋航空日本」の成田~佐賀便(6月10日撮影)

LCC「春秋航空日本」の成田~佐賀便(6月10日撮影)

コスパ最強LCCとしてお勧めしている「春秋航空日本」。成田からの直行便が就航している佐賀空港は福岡・熊本・長崎へのアクセスが良いので、夏休み旅行の費用を安く抑える代替ルートとしておすすめです。

今回は春秋航空日本の成田~佐賀便を利用して長崎をお得に観光するコスパ旅を計画し、実際にこの週末で長崎に行ってきました。

LCCで長崎コスパ旅1 春秋航空日本の新メニュー

2016.06.12

連載企画の第2回は佐賀空港から長崎への移動、長崎市内の観光やお得グルメ情報を紹介します。長崎をお得に旅する際の参考になれば幸いです。


佐賀空港からレンタカーで長崎へ

佐賀空港で借りたレンタカー

佐賀空港で借りたレンタカー

佐賀空港に到着したいがモバとひいらぎ氏。空港でレンタカーを借りて長崎へ向かいます。

佐賀空港到着便を利用した人はレンタカーを24時間1000円で借りられるキャンペーンがあるので、早めに予約しておくとお得です。

佐賀空港の1000円レンタカーキャンペーンのページ

トラクターがのんびり走る佐賀の道

トラクターがのんびり走る佐賀の道

佐賀空港周辺は一面に畑が広がっています。トラクターがのんびり走る、のどかな光景も車から見ることができました。


長崎へ行く前に「井出ちゃんぽん」で腹ごしらえ

佐賀県武雄市にある「井出ちゃんぽん」本店

佐賀県武雄市にある「井出ちゃんぽん」本店

春秋航空日本の佐賀便は到着が午後2時ごろになるのでお腹が空きます。長崎へ行く前に遅めの昼食を食べる事に。

いがモバが佐賀県のランチでおススメなのが、佐賀県武雄市にある「井出ちゃんぽん」。佐賀で知らない人はいない超有名なお店です。

豚骨で濃厚な「井出ちゃんぽん」に夢中

井出ちゃんぽんの特製ちゃんぽん(880円)とちゃんぽん野菜大盛り(860円)

特製ちゃんぽん(写真右・880円)とちゃんぽん野菜大盛り(写真左・860円)

こちらの名物はタップリのきくらげと生卵が入った「特製ちゃんぽん」(880円)。

ちゃんぽんというと甘めの味の優しいイメージがありますが、こちらのちゃんぽんは豚骨の味が強い超濃厚なスープ

しゃきしゃきのきくらげとタップリの野菜が濃厚スープとよく絡み合って、衝撃的な美味しさです。

お店は長崎自動車道の武雄インターチェンジのすぐ近くなので、高速で長崎へ向かう方はぜひその前に井出ちゃんぽんに寄ってみてくださいね。

井出ちゃんぽんのHP

高速で約1時間 トンネルを抜けるとそこは長崎の街だった

井出ちゃんぽんから長崎自動車道経由で約1時間・長崎市内に到着

井出ちゃんぽんから長崎自動車道経由で約1時間・長崎市内に到着

井出ちゃんぽんのお店の近くにある長崎自動車道の武雄インターチェンジから車で約1時間。沢山のトンネルを抜けた先に長崎の街が広がっていました。

佐賀空港から長崎市内まで実際にかかった移動時間は約2時間。長崎空港から長崎市内も車で約1時間かかるので、途中で佐賀グルメも楽しめる佐賀便を利用するのも結構ありだと思います。

楽天トラベル口コミで4.17!人気の「エスペリアホテル長崎」に宿泊

一泊目は「エスペリアホテル長崎」(旧チサングランド長崎)

一泊目は「エスペリアホテル長崎」(旧チサングランド長崎)

今回いがモバ一行が選んだホテルはJR長崎駅から徒歩8分の場所にある「エスペリアホテル長崎」(旧チサングランド長崎)です。

楽天トラベルの口コミが6月12日現在で「4.17」とかなり高く、その人気は本当なのか実際に宿泊してみる事に。

エスペリアホテル長崎のダブルルーム

エスペリアホテル長崎のダブルルーム

ダブルベッドの部屋はいたって普通。でもエスペリアホテル長崎の最大の特徴は水回りにあります。

まるで自宅!独立した風呂が「エスペリアホテル長崎」の人気の理由

風呂・トイレ・洗面台が独立している

風呂・トイレ・洗面台が独立している

エスペリアホテル長崎の全ての客室は、風呂・トイレ・洗面台が独立しています。

その為、お風呂では洗い場で座りながらゆっくり体を洗えて、浴槽にお湯をためてゆっくり浸かることができるんです。まるで自宅感覚でくつろげます。

価格も金曜日宿泊で素泊まり1泊5500円と比較的リーズナブルで、お風呂で長旅の疲れをゆっくり癒すことができるエスペリアホテル長崎が人気を集める理由が良く分かりました。

【楽天トラベル】エスペリアホテル長崎のページはこちら

長崎市内の観光名所は徒歩で回れる!

エスペリアホテル長崎周辺の観光案内

エスペリアホテル長崎周辺の観光案内

長崎市内にある観光名所はホテルから1~2キロの範囲に集中しているので、徒歩で回ることができます。

川口春奈のCMでもおなじみ「眼鏡橋」

国の重要文化財の「眼鏡橋」

国の重要文化財の「眼鏡橋」(撮影:ひいらぎ氏)

日本初のアーチ式石橋として国の重要文化財に指定されている「眼鏡橋」

最近だと女優の川口春奈さんが出演するトヨタレンタカーのCMにも登場していますが、この長崎の観光名所も歩いて見ることができます。

龍馬ファン必見!日本初の商社「亀山社中」跡も

日本初の商社「亀山社中」跡の記念館(撮影:ひいらぎ氏)

日本初の商社「亀山社中」跡の記念館(撮影:ひいらぎ氏)

長崎といえば坂本龍馬のゆかりの地でもあります。

「日本初の商社」の「亀山社中」の跡地も長崎市内の坂道の途中にあります。

坂本龍馬之像(撮影:ひいらぎ氏)

坂本龍馬之像(撮影:ひいらぎ氏)

いがモバはNHKの大河ドラマ「龍馬伝」の放送期間中に長崎を旅行しましたが、その時は観光客が多すぎてあまりゆっくり見ることができませんでした。

今は比較的落ち着いているので、ゆっくりと長崎と龍馬の歴史に思いを馳せることができました。

龍馬旅をするならブームが落ち着いた今が狙い目かもしれませんね。

CMでおなじみの文明堂の総本店が長崎市内に

カステラの文明堂総本店の外観

カステラの文明堂総本店の外観

「カステラ一番 電話は二番 三時のおやつは文明堂~♪」のCMでお馴染みの文明堂。この総本店が長崎市内にあります。

文明堂総本店の店内

文明堂総本店の店内

知名度抜群の文明堂の総本店。店の中は沢山の観光客でにぎわっていました。

文明堂総本店の0.6号サイズのカステラがおススメ

食べやすい0.6号サイズ(1000円)も販売

食べやすい0.6号サイズ(1000円)も販売

文明堂総本店のカステラでお勧めなのがこちら。「0.6号」の小さめサイズのカステラです。

通常の「1号」サイズのカステラは1本貰っても大きくて食べきれない事がありますよね。それに比べて0.6号サイズはとてもコンパクトで食べやすく、切れ目も入っているので会社用の配り用のお土産にもピッタリです。

価格も1本税抜1000円とお値段もお手ごろなので嬉しいですよね。

文明堂総本店のHP

「坂の街」長崎・オランダ坂でタイムスリップ

東山手の「オランダ坂」

東山手の「オランダ坂」

「坂の街」とも呼ばれる長崎。東山手にある「オランダ坂」は石畳でとても雰囲気のある坂道です。

誰もいない坂道を歩いていると、昔にタイムスリップしてしまったかのように時の流れ方がゆっくりな事を感じます。

長崎の坂に「猫」が良く似合う

階段にたたずむネコ

階段にたたずむネコ

長崎の街を探索していると、沢山の猫に出会いました。

坂道に猫。とても良く似合いますね。

甘えん坊のネコも

甘えん坊のネコも

中には自ら甘えてくる猫も。可愛すぎる!

長崎では猫との触れ合いも楽しめます。

巨大な客船が毎日のように長崎港に寄港!

長崎港に寄港していた「マリナー・オブ・ザ・シーズ」(約138000トン・ボイジャークラス)

長崎港に寄港していた「マリナー・オブ・ザ・シーズ」(約138000トン・ボイジャークラス)

中国をはじめとしたアジアで今大ブームとなっているクルーズ旅

この日の長崎港には「マリナー・オブ・ザ・シーズ」(約138000トン・ボイジャークラス)が寄港していました。

10階建て位の近隣のマンションより巨大な客船は圧倒的な存在感で、見ているだけでも楽しめます。

長崎市のHPを見てみると、ほぼ毎日のように何かしらのクルーズ船が寄港しているようなので、長崎を訪れた際には港にも遊びに行くのも楽しいかもしれませんね。

クルーズ船の寄港スケジュール

知る人ぞ知る長崎の鶏料理の名店「とり福」で夕食

長崎市銅座町の鳥料理専門店「とり福」

長崎市銅座町の鳥料理専門店「とり福」

長崎一の歓楽街「銅座町」(どうざまち)。ここに知る人ぞ知る鶏料理の名店があります。

それがこちらの「とり福」です。

「とり福」の店内

「とり福」の店内

「とり福」は2015年の8月にオープンしたまだ新しいお店ですが、2014年9月に惜しまれつつ閉店した長崎市船大工町の人気店「江戸善」の料理長と息子さんが働いているお店で、その味を楽しめるという事もあって、地元の人気店となっています。

からあげ骨付き(520円)

からあげ骨付き(520円)

こちらが「とり福」の名物の「鶏のからあげ骨付き」(520円)です。

一見シンプルな料理ですが、食べてみると濃厚な鳥の旨味に驚きます。国産のハーブ鶏を使用しているそうで、どんどん食が進みます。

このクオリティーの鶏料理がわずか520円で楽しめるのはもの凄いコストパフォーマンス。とり福が地元に愛されている理由が良く分かりました。

とり福のホームページ

朝まで東京にいた自分が信じられない・LCCのおかげで長崎も身近に

長崎の夜が更けていく

長崎の夜が更けていく

長崎コスパ旅の1日目はこれにて終了。ついさっきまで東京にいたのが信じられないほど長崎を楽しんでいる自分がいました。

こういう遊びができるのもLCCでいつでもお得な航空券を購入できるようになったおかげですよね。

LCC「春秋航空日本」の成田~佐賀便を使えば長崎にもお得な料金で気軽に遊びに行けるので、この夏の旅行にぜひ使ってみてくださいね。

明日は長崎県の佐世保市の人気B級グルメ「佐世保バーガー」を紹介します。お楽しみに!

Spring Japan 春秋航空日本公式サイトSpring Japan 春秋航空日本公式サイト
いがモバ
佐賀空港から長崎は思いのほか近く、航空券のお金が浮いた分で良いホテルや美味しいものが沢山楽しめます!ぜひ長崎コスパ旅を実践してみてくださいね。明日は人気のB級グルメ「佐世保バーガー」を紹介します。お楽しみに!



春秋航空日本を利用した長崎コスパ旅の記事一覧

LCCで長崎コスパ旅1 春秋航空日本の新メニュー

2016.06.12

LCCで長崎コスパ旅2 長崎市内の観光&グルメ編

2016.06.13

LCCで長崎コスパ旅3 佐世保バーガー食べ比べ

2016.06.14

LCCで長崎コスパ旅4 音楽で熊本・九州を元気に

2016.06.15

LCCで長崎コスパ旅5 絶品佐賀牛ランチを半額で

2016.06.16

この記事はブログ「いがモバ」で掲載されたものを移管したものです。

関連記事

  1. 空港型免税店のロッテ免税店が入る東急プラザ銀座と日本のパスポートとLCCの搭乗券

    銀座にロッテ!空港型免税店は日本人&LCCもOK

    3月31日に東京銀座に誕生した東急プラザ銀座…
  2. 北海道砂川市にある北菓楼本店の喫茶フロア

    噂の甘党天国!北海道砂川市のスイートロードが凄い

    LCC就航で身近になった北海道。甘い物が好き…
  3. Vエアの運休を伝える台湾のニュース

    台湾系LCCが経営危機!Vエア羽田茨城が運航停止

    台湾のLCC「Vエア」が業績不振で桃園~羽田…
  4. クラウドSIMの技術を使ったレンタルルーターサービスの「jetfi」

    LCC周遊旅行に相性抜群!jetfi実証レポート

    今年夏に誕生した海外用WiFiルーターレンタ…
  5. 世界の空港ラウンジ利用可能!LCC旅最強カード

    楽天カードマン♪のCMが印象的な「楽天カード…
  6. 空港型市中免税店の「ロッテ免税店銀座」のコーチで購入したメンズの長財布といがモバと店員さん

    夏セール&免税でダブル割!ロッテ免税店銀座がお得

    30日以内に出国する航空券があれば日本人も利…
  7. 春秋航空の客室乗務員が上海のオススメスポットを紹介

    上海のイメージが変わる!セントレアLCC記事追加

    いがモバが監修・執筆しているセントレアのLC…
  8. 春秋航空日本の737円セール

    【7日追記】空席あり!春秋航空737円セール購入!

    いがモバお気に入りのコスパ最強LCC「春秋航…

RANKING

  1. 1

  2. 2

  3. 3

  4. 4

  5. 5